• ホーム
  • »
  • 費目別家計簿(2014年度のみ)

カテゴリ:費目別家計簿(2014年度のみ)

費目別家計簿(2014年度のみ)のカテゴリ記事一覧。三重在住の主婦あんこもちが、家計管理と貯蓄に挑みます。家計簿、インデックス投資、節約など、身の回りのお金のことや、日常の小さなできごとについて綴ります。

2014-11-06 費目別家計簿(2014年度のみ)
2014年度費目別家計簿*交通費*をまとめましたので、公開します。データは9月分まで入力済みです。 京都に引っ越してきた頃に比べると、支出が7割程度に落ち着きました。「長距離のドライブは月に1回まで!」と決めて以来、その通りに実行できているためです。 最近あんこもちの頭を悩ませているのが、お互いの実家への帰省費用。高速経由で2時間ほどかかる夫実家へは1~1.5ヶ月に1回。飛行機でないと帰れない距離の私実家には...

記事を読む

2014-10-27 費目別家計簿(2014年度のみ)
2014年度費目別家計簿*車両費*をまとめましたので、公開します。データは9月分まで入力済みです。あんこ家にとって、必需品でも贅沢品でもある車に関する支出は高額で、しばしば悩みのタネになります。 ※維持する以上は支払うしかないのですが、他の支出とのバランスをどう取るかが悩ましいです ヾ(;´▽`A`` あんこ家の愛車は、10年もののトヨタのイプサム。乗りごこちがよく、坂道でもよく走ってくれるお気に入りの車です♪ ...

記事を読む

2014-10-23 費目別家計簿(2014年度のみ)
2014年度費目別家計簿*小遣い*をまとめましたので、公開します。データは9月分まで入力済みです。 我が家の夫小遣いは、「35,000円+時間外手当の17%(手取り相当額の2割)」という変額制を採用しています。歓送迎会等の飲み会が多かったり、ゴルフコンペ等の行事が入っている月は、追加で5,000円~10,000円ほど臨時支給しています。 夫の時間外勤務はかなり多く、終電で帰ってくることもしばしばです。慰労の気持ちをこめて、か...

記事を読む

2014-10-21 費目別家計簿(2014年度のみ)
2014年度費目別家計簿*外食嗜好品*をまとめましたので、公開します。データは9月分まで入力済みです。 月によって支出の波がある費目ですが、おおむね10,000円以下で抑えることができています。主な支出内容は、ドライブ先での食事や名産品代です。(その他、月に1回ペースで頼んでいる宅配ピザ代など) 意識しているつもりはなかったのですが、気がつけばお金の使いみちはお酒や海産物ばかり。子供が大きくなったら、たまにはこ...

記事を読む

2014-10-17 費目別家計簿(2014年度のみ)
2014年度費目別家計簿*食費*をまとめましたので、公開します。データは2015年3月分まで入力済みです。 小麦製品や各種調味料はもとより、卵や豚肉の価格がだいぶ上がったため、年度の後半は食費のやりくりに苦労した記憶があります。2015年1月~3月はわたしの体調がすぐれない日が多く、惣菜類を多用したため、食費がかなり高くついてしまいました。 気を抜くとすぐに支出が増えてしまう費目なので、いつも気にかけるようにし...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

帰省費用は馬鹿にならない orz あんこ家2014年度費目別家計簿*交通費*

ガソリンを入れる男の人


2014年度費目別家計簿*交通費*をまとめましたので、公開します。データは9月分まで入力済みです。

京都に引っ越してきた頃に比べると、支出が7割程度に落ち着きました。「長距離のドライブは月に1回まで!」と決めて以来、その通りに実行できているためです。

最近あんこもちの頭を悩ませているのが、お互いの実家への帰省費用。高速経由で2時間ほどかかる夫実家へは1~1.5ヶ月に1回。飛行機でないと帰れない距離の私実家には年に2回帰省しています。

おおざっぱに計算したら、交通費の6割程度を占めていました。

子どもの顔をまめに見せたいと思う反面、そろそろ家族旅行をしたいなあという気持ちもあります。帰省のペースを少し緩めて、家族旅行用の積立をしようかな?と思案中ですヾ(;´▽`A``

» 記事の続きを読む

必需品だけど維持費がつらいです あんこ家2014年度費目別家計簿*車両費*

ブリキのおもちゃの車


2014年度費目別家計簿*車両費*をまとめましたので、公開します。データは9月分まで入力済みです。あんこ家にとって、必需品でも贅沢品でもある車に関する支出は高額で、しばしば悩みのタネになります。

※維持する以上は支払うしかないのですが、他の支出とのバランスをどう取るかが悩ましいです ヾ(;´▽`A``

あんこ家の愛車は、10年もののトヨタのイプサム。乗りごこちがよく、坂道でもよく走ってくれるお気に入りの車です♪ そんなに古くはないのだけど、既に130,000km 近く走っているので次の車検までかな?

車のカタログをうれしそうに眺める夫の姿に、あんこもちは戦々恐々としています 。:゜(;´∩`;)゜:。

» 記事の続きを読む

夫の高い小遣いは残業続きの証 あんこ家2014年度費目別家計簿*小遣い*

トレーに乗った小銭


2014年度費目別家計簿*小遣い*をまとめましたので、公開します。データは9月分まで入力済みです。

我が家の夫小遣いは、「35,000円+時間外手当の17%(手取り相当額の2割)」という変額制を採用しています。歓送迎会等の飲み会が多かったり、ゴルフコンペ等の行事が入っている月は、追加で5,000円~10,000円ほど臨時支給しています。

夫の時間外勤務はかなり多く、終電で帰ってくることもしばしばです。慰労の気持ちをこめて、かなり多めの小遣いを渡しています。

報告が遅くなりましたが、8月から私の小遣いが月額7,000円に増えました (*´▽`) 本代や飲み代が増えているので助かっています。黒字の月はへそくりをもらっているので、この金額で十分です。

» 記事の続きを読む

気がつけば、酒と海鮮ばかり買ってます あんこ家2014年度費目別家計簿*外食嗜好品*


屋台での鮎の塩焼き


2014年度費目別家計簿*外食嗜好品*をまとめましたので、公開します。データは9月分まで入力済みです。

月によって支出の波がある費目ですが、おおむね10,000円以下で抑えることができています。主な支出内容は、ドライブ先での食事や名産品代です。(その他、月に1回ペースで頼んでいる宅配ピザ代など)

意識しているつもりはなかったのですが、気がつけばお金の使いみちはお酒や海産物ばかり。子供が大きくなったら、たまにはこじゃれたお店で飲み食いしたいですね(*´▽`)

・・・とか言いつつ、息子が大きくなっても今と変わらない使い方をしそうな気がする orz こじゃれた店は肩が凝るので、家族では焼肉屋さんか割烹料理のお店しか行かなくなりました(笑)

» 記事の続きを読む

食材代節約も、晩酌用の酒を買いすぎ あんこ家2014年度費目別家計簿*食費*(訂正あり)

ゆで玉子入り味噌汁


2014年度費目別家計簿*食費*をまとめましたので、公開します。データは2015年3月分まで入力済みです。

小麦製品や各種調味料はもとより、卵や豚肉の価格がだいぶ上がったため、年度の後半は食費のやりくりに苦労した記憶があります。2015年1月~3月はわたしの体調がすぐれない日が多く、惣菜類を多用したため、食費がかなり高くついてしまいました。

気を抜くとすぐに支出が増えてしまう費目なので、いつも気にかけるようにしています。

※2014年10月~2015年3月までのデータを事後で入力したため、その間の各月の感想が抜けています。あしからずご了承ください。

» 記事の続きを読む

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。