スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

舞鶴若狭道ドライブその1 夏の名物の岩がきとくずまんじゅうに舌鼓

舞鶴若狭道全通記念ドライブプラン


Twitterで交流のある、 すぱいくさんのブログ記事がきっかけとなり、7月末に、NEXCO中日本の「舞鶴若狭道全通記念ドライブプラン」を利用して、京都・福井・滋賀の3県にまたがる長距離ドライブをしてきました。

食べたもの、 買ったもの全てが当たりで大満足の1日でした♪ 期を逸してしまった感がありますが、おすすめがたくさんあるので、写真を中心にざっくりと紹介します。

この記事は舞鶴若狭道ドライブその1(前編)です。全体のドライブルートと、旬の岩がき、くずまんじゅうについて書いています。その2(後編)については、下記リンク先をご覧ください。

舞鶴若狭道ドライブその2 情趣ある北国街道の造り酒屋と杉津PAの夕日


ドライブルートのご紹介

舞鶴若狭道ドライブマップ

経路はおおむね上の図の通りです。京都縦貫道 篠ICから北陸自動車道 南条SAまでと、乗り放題区間の南限から北限近くまで移動しました。

帰りは琵琶湖の東岸沿いを走る北陸道、及び名神高速を通ったほうが早いのですが、乗り放題区間が栗東ICまでだったため、来た道を戻りました(笑)

※Googleマップには、開通したての小浜IC~敦賀JCT間がまだ反映されていないため、実際のコースと少しだけズレがあります。主な立ち寄り場所は以下の5箇所です。


岩がきが美味!きれいな干物がいっぱいの 舞鶴港とれとれセンター

まずは京都縦貫道を北上し、道の駅 舞鶴港とれとれセンターを目指します。全面開通していないため途中一般道を通りますが、京都近郊から2時間足らずで着きました。


舞鶴港とれとれセンター内部


かにの季節じゃなくても、かに推しまくりです。おいしそうな干物がたくさん売ってます。ここでは魚介の炭火焼やお刺身などをその場で食べることができますが、あんこもち夫婦のイチオシは旬の岩がき!


生の岩がき


牡蠣を生で食べるのは初めてでしたが、濃厚な味なのに臭みが全くなく、とても美味でした (*´▽`)

その他のおすすめはかれいの干物。5枚で1000円と安いのに、塩気がほどよく旨いです。ご飯のおともより、酒のあてに向きそうな味です。


絶妙な食感!若狭名物くずまんじゅう

舞鶴若狭道を北上して小浜ICで降り、御菓子処伊勢屋さんへ。目的は、夏の甘味くずまんじゅう!外観も中も涼やかで、とてもすてきなお店でした。


御菓子処伊勢屋外観


くずまんじゅうのみぞれ氷がけ


食べかけ写真ですみません。店の奥が和喫茶風のイートインスペースになっています。+200円でみぞれ味のかき氷を乗せてもらえるため、そちらを注文しました。

滑らかな食感ですが、つるり、だけではない絶妙な歯ごたえ。控えめな甘さでうまかった!夫が幸せそうに食べておりました (*´▽`)


後編は長浜の造り酒屋と、夕日の美しいPA、名産品のご紹介

今回は以上です。舞鶴若狭道ドライブその2(後編)では、造り酒屋や古い商家が並ぶ、長浜市木之本の北国街道と北陸自動車道 杉津PAの夕日、美味しかった若狭・近江の名産品のご紹介をします。よろしければ併せてご覧ください。

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

