スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

たまの贅沢で小幅黒字 あんこ家2014年7月の家計簿

7月のイメージ画像


毎度遅くなってしまい、すみませんヾ(;´▽`A`` 2014年7月の家計簿をまとめましたので、公開します。

7月は贅沢をしようと決めていたので、外食嗜好品がかなりの金額になりました。その他、生活雑貨・育児用品等のまとめ買いなどをしたため、全体的に例月より支出が多くなっています。

幸い黒字でおさまったため、貯蓄用口座に50,000円移すことができました。


あんこ家2014年7月の家計簿

2014年7月家計簿費目別一覧表

2014年7月家計簿費目別グラフ

食費と外食嗜好品が大幅増 高速代が高め

7月は暑さのためか睡眠障害になってしまい、体調がすぐれない日が多かったです。食事作りをお休みして惣菜等ですませることが多かったので、食費がだいぶ上がってしまいました。

外食嗜好品の金額が例月の2倍以上になっています。これは、「速旅 舞鶴若狭道全通記念ドライブプラン」を利用して舞鶴・若狭(一部滋賀)を1日かけて回った際に海産物・日本酒・醤油などを買いまくったためです。日本海の魚介は美味しかった(*´▽`)

期間が11月末までなので、かにのシーズンになったらもう1度利用する予定です。

高速代は6月利用分です。帰省・ゴルフのための利用のほか、和歌山に遊びに行った際に高速の乗り継ぎを間違えてしまったなどの理由で高くつきました。こうして見ると、あちこち出かけてますね。

生活雑貨・育児用品の買いだめとセールでの衣料品調達

生活雑貨は洗剤等を買いだめしたほか、祇園祭のときに買った便箋・厄除けちまき代を計上したため支出が多いです。

育児用品の増加は、在庫限りで粉ミルクが安かったため、大量に買いだめしたことが原因です。消費量は例月と変わりありません。

衣料品代の増加は夫の靴が傷んでいたため買い替えたほか、祇園祭時のセールの誘惑に負けて、私が靴のほか、ストールや日傘を買いこんだため。例によって一部を小遣いで負担していますヾ(;´▽`A``

その他の支出について

私の小遣いが2,000円増えました+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

私の医療保険を年払に切り替えたため、保険代の支出が多いです。来月もほぼ同額の支出がある予定。年間で見れば節約になるため、これについては問題ありません。

7月は美容代の支出がほとんどありまんでした♪ 日焼け止め代のみの計上です。現在基礎化粧品が切れかけているため、8月は少し増えると思います。

贈答慶弔費が多いのは、私実家と私祖父母宅に中元代わりのお菓子を送ったため。九州では親族間で中元のやりとりをするのが一般的なのですが(その代わり、帰省時の足代やお祝いのお金をまめにくれる。)関西にはそのような習慣がないです。土地柄が違うので、対応にけっこう気を遣います (;´Д`A ```

8月は支出を引き締めたい

黒字でおさまったとはいえ、7月は使いすぎました。8月は普段通りの生活に戻して引き締めを図ります。夫の誕生日があるので、その時だけはプチ贅沢でお祝いしようと思います。

今回は以上です。明日から費目別家計簿のupを順次していこうと思います。

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

