スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

熟れかけ梅の香りにうっとり♪はじめての梅酒作り

梅酒の材料たち

とってもいい香りの、あんず色の梅を衝動買いしてしまいました。
何にしようか悩んだ結果、初めての梅酒作りに挑戦しました。

既に母から手作り梅酒のお裾わけをもらっていたのですが
すぐに飲みつくしちゃいそうでしたし(笑)

母からレシピを聞き出したので
備忘録も兼ねて公開いたします(*´∀`*)ノ。+゜

甘さひかえめで飲みやすい!あんこもち母の梅酒レシピ

材料 梅1kg(完熟梅でも作れますが、青梅のほうが失敗しにくいそう)
氷砂糖400~450g(お好みの量で。ただし、砂糖を減らすとエキスが出ないです。)
はちみつ大さじ3~4杯(お好みで。なくてもOK。入れすぎると腐りやすいので注意。)
ホワイトリカー1.8L
レモン1個(なくてもOK。皮を使うので、ワックスなしのもので。)


作り方は、月向農園さんのホームページを参考にしました。
リンク先にないレモンとはちみつのあしらいを補足します。

レモンの下ごしらえ   

皮の表面の黄色い部分だけを削ぎます。(少し白い部分がついててもおk。)
残った実の白い部分を切りおとします。
※個体差はありますが、外側を3mmほど切れば果肉が見えるはず。
あとは2等分なり4等分なり好みの大きさにカットしてください。

皮は香りづけなので、漬けはじめから1週間~10日ほどで取り除いてくださいね。
実は半年ほど入れっぱなしで大丈夫です。

はちみつを使う際の注意点   

このレシピの量であれば、氷砂糖と一緒に入れてもいいのですが
はちみつを多めに使いたい方は、梅と氷砂糖とホワイトリカーを先に混ぜて
1日たってから、はちみつを加えたほうが無難です。
(はちみつはアルコール濃度を下げるため、梅が傷む場合があります。
1日待てばホワイトリカーが殺菌してくれるのでOK♪)


梅酒仕込み終わり

仕込み終わりです☆
熟れかけ梅の甘い香りにつつまれてしあわせでした。
3ヶ月たてば飲めますが、本当においしくなるのは1年後。
・・・待てない!!ヽ(≧Д≦;)ノ
Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。