• ホーム
  • »
  • »
  • 雑記
  • »
  • 異動辞令が来ても―た 三重県に引っ越すことになりました

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

異動辞令が来ても―た 三重県に引っ越すことになりました

  •  投稿日:2016-03-07
  •  カテゴリ:雑記

b2111dedc92f60b2b972049a586f6af8_s.jpg

長いことブログを休んでいてすみません。夫が繁忙期に突入してしまい、子育てに追われていたほか、プレ幼稚園の準備などでバタバタしておりました。

そんな最中に突然舞い降りた異動辞令。異動先は三重県北部にある四日市市です。

うおおおおお。せっかく療育とプレ幼稚園の手続きをしたのに、またはじめからやり直しかーい!!せめてあと1年京都にいたかった(´・ω・`)

夫は楽しみにしていた春の琵琶湖釣行が出来なくなってしまい、元気がないです。今まで縁のなかった土地なので、不安だろうなあ。

夫のことも気がかりだけど、とりあえずちびすけのことことを何とかせねばー。あれこれ調べてみたところ、どうやらこちらと四日市の療育・幼稚園の事情はだいぶ違うみたいです。幼稚園デビューは来年でないとできないそう。悲しい。

限られた時間の中ではありますが、なるべくちびすけにとってよい選択をするべーと考えを巡らせています。

とりあえず住むところどないしよう?

住む場所を四日市の市街地にするか、郊外の菰野町にするかで悩んでいます。

通勤と療育通いに便利なのは四日市の中心部なのですが、住宅街でもスーパーや病院が1km以上離れていたり、学校や幼稚園がたくさんあるエリアに公園がなかったりと、生活環境がちと微妙。

未就園児はどこで遊ばせたらいいんじゃろ??と悩んでしまいます。一方療育施設は専門性の高いところがあって、希望すれば週5で通うこともできます。さすがに週5だとわたしが滅入りそうな気がするけど。

菰野町のほうは開けた田舎という感じ。町内のこども園(保育園と幼稚園が一体になった施設なんだそう)がほぼ毎日園庭開放してくれるほか、子育て支援センターの利用がしやすいので遊び場には事欠かないです。

スーパーなども充実しているので、環境や日常生活の利便性はそちらのほうがよさそう。四日市から距離はありますが、電車を利用すれば20分ほどで通勤できるので、その点も問題なし。

ただし療育が2週間に1回になってしまう点がちと問題。あと、急病時などが心配です。

うーむ・・・。どないしよー。

しばらくバタバタしそうです

じっくり考えて決めたいのですが、今週中に住むところを決めないと物件がなくなってしまいそう。確認したいことが山ほどあるので慌ただしくなりそうです。家が決まったら次は転出の手続と荷造りですね。これを機に断捨離せねばー。

三重は夫婦ともなじみがなくて不安もあるのですが、こんなところこんなところもあって、京都とは違った楽しみ方ができそうです。

ちびすけにも夫にもわたしにもよい出合い(出会い?)があるとよいなあ。

3月9日追記 無事に家が決まりました

昨日賃貸物件を探しに四日市まで出かけてきました。菰野町に後ろ髪を引かれつつも、家は四日市中心部にほど近いマンションに決めました。

ひとまず住むところが決まってほっとしました (*´ω`)

駅前と私立幼稚園の雰囲気を見る限り、教育熱心なママさんが多そうでちょっと腰が引けているのですが、のんびり派のママさんもきっといるーと信じることにします。

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

