スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

夫携帯をドコモから格安SIMに 妻携帯は2台持ちに変更 あんこ家通信費の改善案

2b89eb2257c3fb31cd277f28bfa19df4_s.jpg

寒波にやられて風邪を引いてしまい、3日ほど寝込んでいました。動くとふらふらするので考えごとでもするべ~と、以前から検討していた通信費の改善案をまとめてみました。

主な変更点は、夫の携帯キャリアをNTTドコモからIIJmio(通話+10Gのファミリーシェアプラン)に変更することと、わたしのガラケーを通話専用にしてiモードを解約、タブレットとの2台持ちに変えることです。

インターネットの光回線をWiMAX2+に変更する案もあったのですが、無料お試しサービスを利用してみたところ、速度が遅くてストレスがたまってしまったので却下となりました。

変更案の概要を表にまとめてみました

tsushin-henko2.png

夫携帯(スマートフォン)の料金プラン

  • IIJmio ファミリーシェアプラン10G(音声機能付きSIMとSMS機能付きSIMを発行)

通信速度と安定性を重視してIIJmioに決めました。通話料定額プランが出るとなおよし。

妻携帯の(ガラケー+タブレット)料金プラン

  • NTTドコモ カケホーダイプラン(ケータイ)

ちびすけ絡みで電話をかける機会が増えたため、わたし携帯はカケホーダイにプラン変更することにしました。キャリアメールはなくても大丈夫なので、iモードはこの機会に解約することに。

※タブレットにはIIJmioのSIMを利用します。iモード解約の理由は、カケホーダイと組み合わせられるパケットパックが高額すぎる+息子のぽちぽちによるパケット代請求を防止するためです。

上記の契約内容の場合、月々サポートを受けることができません。機種変更の場合は中古品を調達するか、ドコモショップで割引なしで購入する必要があります。

自宅インターネット回線の料金プラン

  • ケイ・オプティコム eo光ネット100Mコース

光回線だと割高なのですが、使い勝手優先で継続することになりました。

WiMAX2+は室内では電波が入りづらく、実効速度が出なかったです。一人で使う分には問題ないのですが、二人同時で使うにはストレスがたまる遅さでした。残念・・・。

ひかり電話を解約するほか、セット購入していたタブレット代の分割払が今月末で完了するため、支払額は1,500円ほど下がることになります。

キャリア変更は8月までおあずけ わたしの2台持ちも延期に

夫携帯の2年縛りはいつ解けるんだろう?と調べてみたら、今年の8月とかなり先でした orz いま解約すると機種代の残金と違約金で30,000円超の支払が生じてしまうので、キャリア変更は8月まで待つことになりそうです。

わたしの2台持ちデビューはどうなるんだ。せっかくがんばって調べたのに (´;ω;`)

気を取り直して、いまできる手続から進めていくことにします。

参考リンク

WiMAXを無料でお試し! Try WiMAX|UQ WiMAX

個人向けSIM・インターネットサービスのIIJmio (トップページ)

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

