スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

あんこ家の家計ルールと予算その6 通信費・設備費

a0002_001551.jpg

我が家の家計ルールと、費目別のおおまかな予算についてのご紹介♪
シリーズ 6回目は「通信費」・「設備費」についてです。

あんこ家の家計ルールと予算 過去記事一覧はこちら

通信費の予算は月15,000円です。
設備費については・・・。
年間100,000円以下(月平均8,000円程度)に抑えたいところですが
食洗機、電気アシスト自転車の購入を検討中なので
冬のボーナス次第で、大幅に増額するかもしれません。

情弱ですが、節約意識!な通信費

光インターネットを引く時に、私の携帯をスマホからガラケーにしました。
今にして思えば、ポケットWi-Fiにすればよかった(つω-`*)

格安SIMでスマホを継続することも考えたのですが
通信速度の遅さや、キャリアメールを使えないなどの
デメリットが大きく、断念しました。
それ以前にスマホを全然使いこなせなかったですしヾ(;´▽`A``

我が家のインターネットは、関西電力系列の「eo光」なのですが
eoスマートリンクというオプションで、タブレットを安く買えたので
(その代わり、実質2年間インターネット解約不可という縛りつき)
ネットや動画はそちらで楽しんでいます。

また、光電話を利用しています。
夫が休日に仕事関係の電話をすることがあるうえ
私も時々問い合わせの電話をするためです。
(市役所・医療機関が主ですが、他にもいろいろ)

通信費の内訳は「携帯電話代」「光電話代」「インターネット代」
「郵送料他」
の4つです。
各項目の詳細は、近日中に費目別家計簿をupしますので
そちらを参照してください。

携帯電話代は夫と私の合算表記のため、ここでご紹介します。
夫が6,000円、妻が2,500円程度です。

欲しいものがたくさん!優先順位が大事な設備費

設備費といっても、何のことかピンと来にくいと思いますので
先に内訳のご紹介をします。

設備費の内訳は「家具・インテリア代」「家電代」「その他(設備関連)」
の3つです。

購入を検討しているものの中で、最も高額なのは
先に述べた食洗機と電気アシスト自転車なのですが
それ以外にもダイニングデーブルと椅子、ふとん乾燥機など
数えあげればきりがありません(;ω; )

子どもが食卓によじのぼってしまうので
とりあえずダイニングテーブルと椅子が最優先。
他のものは、その時々の収入・支出と貯蓄とのバランスを見ながら
購入するものを決めたいと思います。

今回は以上です。
今日で6月は終わりですが、利用しているクレジットカードの関係で
6月の支出が7月15日頃にならないと確定しないため
それまでに家計簿系のコンテンツをまとめようと思っています。

テンプレートの工事もなかなか終わらず、不揃いが目立つブログですが
よろしければ、今後もお付き合いくださいヽ(〃・ω・〃)ノ
Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

