スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

はじめての投資イベント Fund of the year 2015 の表彰式に参加して思ったこと #foy2015

df5ee1964b688cb890776d6f76a8e5c5_s.jpg

ちびすけを義両親に預けて、「投信ブロガーが選ぶ!Funds of the year 2015」の表彰式に参加してきました。投資オフ会には何度か顔を出しているあんこもちですが、投資イベントに参加するのは初めての経験。

カン・チュンドさんの珠玉のお言葉、竹川美奈子さんとm@さんの夫婦漫才見事な掛け合い、順位発表のドキドキ感、ファンドの中の人たちの声、ブロガーさん達との非公式二次会などなど、とても充実した時間を過ごすことができました。

まとめが苦手なわたくし、背伸びはやめて印象に残ったことをトピックス形式でお送りすることにします。

印象深いカン・チュンドさんの言葉

軽妙な語り口のカン・チュンドさん。聞いてて楽しい。話上手との評判は本当でした。

以下、印象に残った言葉を箇条書きします。あんこもちの意訳なので正確さに欠けるかも。雰囲気だけ感じていただければ幸いです。

  • 積立投資がアーリーアダプター(流行に敏感な初期採用者)から一般の人に広がりつつある。
  • バランスファンドはもっと評価されてよい。管理が楽で難しいことを考えなくてよい点は大きなメリット。
  • 投資に真面目になりすぎない。ほどよく距離を置くことが大切。淡々と続けるイメージ。
  • 相場予測の必要はない。予測不可能なものだから。

  • 相場急落(10%ほどの下落)は年に1度はあるものだと思ってほしい。

  • 相場が上昇する一方なら一括投資でよい。下落があるからこそ積立投資に意味がある。下落時に口数を増やすことが最終的な利益につながる。
  • 自分の投資を包括的・客観的に見れるようになるには、ある程度の経験が必要。

  • 投信のコスト革命は運用会社が個人投資家へのサービスに目を向け始めた証では?
  • 竹川美奈子さんとm@さんの受賞ファンド解説

    わたしが大きな影響を受けた本である「新・投資信託にだまされるな!」「税金がタダになる、おトクな『NISA』活用入門」の著者である竹川美奈子さんを拝見できて感激。

    竹川さんのキレのいいツッコミにたじたじになるm@さん。夫婦漫才のようで楽しい掛け合いでした (*´ω`)

    受賞ファンドの中にはわたしがほとんど内容を知らないものも多くあり、お二人の解説のおかげで順位発表をより楽しむことができました。

    初めて聞けたファンドの中の人たちの考え

    1位~5位に入ったファンドには壇上での表彰があり、運用会社の方の話を聞くことができました。

    特に印象に残ったのがセゾン投信の中野社長とレオス・キャピタルワークスの藤野社長の二人。二人とも確固たる信念を持ってファンドを運用されていることが伝わってきました。

    以下、印象に残った言葉を箇条書きします。

    • インデックス投資はよいと思っているけど、TOPIXはクソ。ゾンビのような企業が多く含まれている。どの株を持つかより、どの株を持たないかのほうが大事。(レオス 藤野社長)
    • 「95%の普通の人に80%満足して頂けるファンドを」との信念で運用している。市井の皆さんから選ばれる「Fund of the year」で賞をもらえることがとても嬉しい。(セゾン中野社長)
    • 日本のインデックスファンドのコスト革命は「バンガードエフェクト」の表れかも??(バンガード 金野さん)
    • 一般の人の資産形成に役立つ商品を提供したかった。新しい商品を作るよりも低コストで運用実績があるDCファンドを一般販売するほうがよいと考えた。(三井住友アセット 上山執行役員)
    • <購入・換金手数料なし>シリーズの商品価値を守りたくて信託報酬引き下げに踏み切った。もともと低コストのファンドの信託報酬を更に引き下げることはとても難しい。販売会社だけでなく、受託会社の報酬を引き下げたことにも着目してほしい。(ニッセイアセット 上原取締役)
    • 終わりに と 記事紹介

      なかなか聞くことのできない運用会社の人を身近に感じられる有意義なイベントでした。運営の皆さまありがとうございました。

      個人的にはバランスファンドの存在感が強くなっていることがうれしかったです。わたし自身は卒業してしまいましたが、投資に興味のない人でも堅実な資産形成ができる良いツールだと思っています。

      コツコツ投資がこれから一般の人に広まってくれることを願っています。

      非公式二次会では久しぶりに酔っ払ってしまい、お店から1回曲がるだけで帰れるはずのホテルへの帰り道を思いっきり間違えました・・・。とても楽しい飲み会でした(;´∀`)

      参考記事

      1億円を貯めてみよう!のすぱいくさんが、FOY2015表彰式の詳細を伝えてくれるレポートを書かれています。

      また、積立投資の核心に触れたカン・チュンドさんのお話を、じゅん@さんが見事にまとめてくださいました。

      お二人の記事にリンクを貼っておきます。未見の方はぜひぜひご覧になってください。

      text017_02.gif 【速報】投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015(第1部 トークセッション) #foy2015|1億円を貯めてみよう!chapter2

      text017_02.gif 【速報】投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015(第2部 結果発表) #foy2015|1億円を貯めてみよう!chapter2

      text017_02.gif 下落相場の心構え。下落時こそ積み立て投資が活きる|投信で手堅くlay up!


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

