スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

36万ほどの黒字だけどいろいろ使いすぎました あんこ家2015年12月の家計簿

169a31f296c5b97be576d8fcb6bf10b8_s.jpg

12月はボーナス月だったこともあり、大きな黒字になりました。とはいえ食費、外食嗜好品をはじめ半分以上の費目で前年同月比を大きく上回ってしまう結果になり、使いすぎたなーと反省しています。

半分ぐらいはやむを得ない支出ですが、食費と外食費は明らかに使いすぎですね・・・(´・ω・`)

育児用品はクリスマスプレゼントとおむつ買いだめのため、贈答慶弔費は夫友人の結婚式があったため大幅に支出が増えています。

設備費の内訳はASUS MeMO Pad 7 (ME572CL) とカバーやフィルムなどの周辺機器 です。わたしが家で使用していた10インチタブレットが古くなったため、小型の7インチタブレットに買い替えました。

あんこ家2015年12月の家計簿

2015tsukibetsu-dec.png

2015tsukibetsu-graph-dec1.png

食費と外食嗜好品がえらい額になりました

12月は「わたしも発達障害なのか・・・。」と悩んだり山ほど本を読み続けたりで本格的にへばってしまい、もうあれもこれも買ってしまえばいいじゃないモードに。一時支出の把握ができなくなってしまいました orz

コンビニ弁当やお惣菜を多く購入したほか、クリスマスのごちそうメニューや天橋立で買った地酒代などで、かなりの支出に。集計中に思わずコーヒーを吹くはめに。

さすがに反省。1月は大きく減らせるといいな。

高額支出のざっくり内訳

冒頭で触れたものと食費・外食嗜好品以外の支出の内訳をざっくり書き残しておきます。

通信費は夫の調子が悪いスマホの機種交換(ケータイ補償サービス利用)と、息子のガラケーぽちぽちによるiモード利用料などで例月より高くなりました。

小遣いは夫にボーナスを還元したため大きな金額になりました。残業手当が減った分、去年より少ない額に落ち着きました。

図書教育費は先月に引き続き、発達障害関係の書籍を購入したため。生活動作の教え方の本や感覚遊びの本のほか、わたし向けに対人関係療法の本なども購入しました。

夫に喘息のような症状が出ていて、呼吸器科で検査などをしたため医療費が高額になりました。喘息用の吸入薬がある程度効くようですが、原因がわからず、いまもせき込むことが多いので心配です。

家族旅行費の内訳はカニかに日帰りエクスプレスを利用した天橋立への電車旅行代です。かにのフルコースと特急料金のみでこの価格でした。お得 ( *´艸`)

 カテゴリ
 タグ
Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

