スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

大晦日なので2015年を振り返ってみた

4ab6df04122e10e3352cf37ba87d5052_s.jpg

早いもので、2015年も最後の1日となりました。義実家でまったりしながら今年1年を振り返ってみます。(いつものことながら、義実家ではほとんど働かない嫁。義母さんいつもすみません。)

いろんなことがあった気がしますが、いつもとPCの環境が違うのでさっくりいきます~。

家計のこと

去年に比べると残業代が大きく減ったので、少々タイトな家計になりました。あっさり貯蓄目標を引き下げたこともあり、家具家電の購入を控えたこと以外の節約はしていません。

今まで節約を中心に考えていたのですが、秋頃から「満足度の高い使い方をしよう」と意識が変わりました。広島旅行やカニかにエクスプレスでの電車旅など、我が家にしては思い切った支出をするようになっています。

慣れない感覚をうまく調整できず、11月と12月は必要以上に使いすぎてしまいました。しばらくは家計簿をつける頻度を上げて、支出を早めに把握するようにしようと思っています。

家計簿を2週間分をまとめてつけるのはやはり無理がありました。せめて毎週しようっと。

インデックス投資のこと

8月の相場急落に驚いていろんなことを考えた結果、リスクを大幅に引き下げることにしました。

将来自営に転向する可能性があり、子どもの教育にいくらお金が必要なのかが読みづらい我が家の場合、大きな損失を許容できないと悟らされたことが大きかったです。

メリットの大きな確定拠出年金を中心に、余裕資金の一部を積み立てるぐらいが、自分の身の丈に合ったインデックス投資の利用法だろうなと思っています。

一方で金融や投資の仕組みについての興味が大きくなり、ファイナンス入門、行動経済学入門、現代金融史の本や初心者向けのFXの本なども読むようになりました。

投資のリターンに寄与するものではないですが、人の営みの本質が垣間見れておもしろいです。頭の中が整理できたら、簡単な本の紹介や感想などを書けるとよいなと思っています。

ちびすけとわたしの発達障害のこと

今年いちばん驚き、悩んだのが発達障害のことでした。「障害」という言葉の重みにずいぶん衝撃を受けましたが、あれこれ調べたり本を読んだりした結果、

「ちびすけやわたしは、人より長所短所が際立った、とがった仕様になっているのだろう。」「仕様を理解してメンテナンスすれば、日常生活や人との関わりを何とかやっていけるのでは?」という考えに落ち着き、冷静さを取り戻しつつあります。

幼く柔軟性のあるちびすけに比べ、大人であるわたしの場合は、自分の仕様を理解していく過程でショックを受けそうな気がします。・・・が、自分に蓋をするのではなく、認めて折り合いをつけること選んだ以上、仕方のないこと。

多少の落ち込みは仕方ないなと割り切りつつも、あんまりキツいときは夫や妹たちを頼ることにしようと思っています。妹頼もしいよ妹。

なんだかんだで充実してました

気持ちにも行動にも変化が大きく、あっぷあっぷしていた時間が長かった気がしますが、振り返ってみれば充実した一年でした。

2016年がどういう年になるのかはわかりませんが、その時々の感覚や気持ちを大切にしていけるとよいなと思っています。

今年一年お付き合いいただきありがとうございました。それでは皆さま、よいお年を~♪

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

