
 カテゴリ
 タグ
None

相場の嵐再びですが今度はマイペース インデックス投資の運用状況(2016年1月)

da38300d814fe85b5d7a098f56d03720_s.jpg

相場が乱れていると聞いて、「そういや運用状況を確認する時期だ」と思い出しました。証券口座を開いてみると確かにマイナス。原因の大部分が中国にあるということも相まって、去年8月の急落を思い出しました。

当時は「ちょっと待って。たった数日でこんなに下がるの!?」と青ざめた記憶がありますが、今回は「またえらいジェットコースター来たなあ。」という感じで、それほど気になりません。

リスクを下げる選択は間違ってなかったんだなーと実感できて、ほっとしています。

お小遣い投資(試験運用)の運用状況


2016年1月時点での積立商品一覧

  • 日本債券 : 個人向け国債変動10
  • 日本債券 : <購入・換金手数料なし>ニッセイ国内債券インデックスファンド
  • 日本株式 : <購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
  • 先進国株式 : <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • 先進国債券 : <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド
  • 新興国株式 : 野村インデックスファンド・新興国株式
  • 日本債券 : SMT国内債券インデックス・オープン (保有のみ)

家計からの投資(教育資金の一部)の運用状況


※確定拠出年金(企業型)も同じ資産配分です。2016年4月から従業員拠出開始予定。

2016年1月時点での積立商品一覧

  • 日本債券 : <購入・換金手数料なし>ニッセイ国内債券インデックスファンド
  • 日本株式 : <購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
  • 先進国株式 : <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • 先進国債券 : <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド

雑感と今後の方針など

資産配分を変更してからあまり日がたっていないこともあり、目標値からのズレはほとんどありませんでした。

損益は記録を残していないので詳細不明ですが、去年の10月と比べると-5%程度。2014年5月からの全期間ではおおむね-2%~-3%の間に収まっています。

本格的な下落相場になったら少しだけ積み増しするかもしれませんが、当面は何もせず自動積立を続けます。

ETFを買ってみたいという気持ちもあるのですが、わたしの場合はテクニカルな投資をすると必要以上に相場や損益の数字を気にしてしまいそう。

今はほったらかし投資を全うしようと思っています。

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

