スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

楽しかった家族旅行 旅行積立を始めます あんこ家2015年10月の家計簿

607f3c1b649fc96085b8d16c3417d813_m.jpg

2015年10月の家計簿をまとめましたので、公開します。10月は息子を義実家に預けて広島へ小旅行に出かけました。海軍の街である呉市と宮島を中心にあちこち回りましたが、とても楽しかったです。

反省は家計負担が増えるのを恐れるあまり、嗜好品の大半を小遣い負担にしてしまったこと。10月の家計はそれなりの黒字になったので、事後的に旅行用の臨時小遣いを出しました。(家族旅行に2万円追加計上)

来年は北海道旅行に行く予定なので出費が相応に増えそうですが、せっかくの北海道。お金を気にせず楽しみたい!です。

そのため10月から旅行用の積立を始めることにしました。また、行楽・ドライブ・家族旅行などのレジャー費を計上する項目を専用に作ることにしました。

「旅行積立」、「家族旅行」という費目が増えています。今回はいちばん下に記載しましたが、11月以降場所を移動させるかもしれません。

あんこ家2015年10月の家計簿

2015tsukibetsu-oct.png

※前年の支出が0になっている場所は、比率が出せないため便宜上” - ”としています。

2015tsukibetsu-graph-oct1.png

広島で護衛艦部の活動と風景と牡蠣を楽しんできました

まだ旅行記事を1つしか書けていないのですが、大和ミュージアムと呉港に厳島神社。いずれも初めてですごく見応えがありました。

ブログ用の写真を撮ろうと思ったほうが場所の雰囲気を味わえるようで、戦艦「大和」10分の1模型や零戦・甲標的の原寸大模型、戦地の赴いた人々の所持品や手紙、港に停泊する海上自衛隊の艦艇、宮島の海に映える厳島神社の朱色、趣のある門前町の風景を見たときの言葉にならない気持ちが記憶に残っています。

夫の地元の近くに赤穂・日生という関西では名の知れた牡蠣の産地があるので、牡蠣にはそれほど期待をしていなかったのですが、宮島の牡蠣は身が大きく抜群に美味です。

厳島神社にあまり興味がない人は、門前町のグルメを目当てに観光するとよいかもしれません。牡蠣だけでなく、にぎり天や紅葉饅頭、あなご飯なども美味しかったです。

息子の療育準備に奔走した1ヶ月でした

10月初旬に息子に発達障害(自閉症スペクトラム)があることがわかり、療育施設の見学や、自治体の児童発達支援療育を受けさせるための手続きを慌ただしく行いました。

音楽の特性を活かして、子どもの身体・情緒・知能などの総合的な発達を促すことを中心にしている小さな施設が、家庭的な雰囲気で息子によく合いそうだと思ったので、そちらに通わせる予定で準備を進めています。

食事の充実を図りました

先月の家計簿を見た読者さんに、Facebookページ上で「食費が安すぎるので心配です」とのコメントを頂いたことをきっかけに、食事の内容を見直すことにしました。

豚の角煮やまぐろのごまわさび和え、和風ローストビーフなどのごちそうメニューを復活させたほか、食材の種類をかなり増やしました。野菜が大きく値下がりしたおかげか、前月より食費は下がっています。

今後は毎月5万円程度を目安に、栄養と食事の楽しみを重視したメニューを中心にしようと思っています。

地域のプレミアム付商品券で息子のおもちゃを購入しました

CIMG5064.jpg

10月に地域のプレミアム付商品券の販売があり、60,000円分購入しました。20%のプレミアム付きなので、72,000円分利用できます。差額の12,000円分のほぼ全てを息子のおもちゃ代に使いました。

療育施設で息子が楽しそうに遊んでいた電車のおもちゃと、日ごろポチポチ押しまくっているわたしのガラケーに似たおもちゃを中心に購入しました。

毎日楽しそうに遊んでくれているので買ってよかったなと思っています。

残りは地域のスーパーで食費として期間内に少しずつ消化していくつもりです。いつものペースで無理なく使いきれるため、買いだめをしなくてよさそうです。

 カテゴリ
 タグ
Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。