スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

食費がかさみました・・・が それ以外は理想的! あんこ家2015年9月の家計簿

c47c2ebe829ac6453a8cbb6cad0e2bf8_s.jpg

2015年9月の家計簿をまとめましたので、公開します。9月は体調を崩す日が多く、トータルで1週間近くコンビニ弁当orお惣菜生活をしてしまいました。

野菜の高騰やお肉の値上げなどと相まって、とうとう50,000円の大台を超えました。ぎゃー!!!

とはいえ、それ以外は(我が家の家計としては)理想通りのスマート支出。全体では50,000円弱の黒字となりました (*´▽`*)

ああ、予定外の支出が何もないってすてき~!

あんこ家2015年9月の家計簿

2015tsukibetsu-sep.png

※前年もしくは今年の支出が0になっている場所は、比率が出せないため便宜上” - ”としています。

2015tsukibetsu-graph-sep.png

ドライブに行かなければスリムな家計になるのね・・・と実感

9月は夫がバス釣りやゴルフに出かけた以外は日用品のお買い物ぐらいでしたので、家計はかなりスリムでした。交通費の中には、8月に義実家帰省したときの高速料金6,000円ほどが含まれているので、実質的にはガソリン代の7,000円ほどの支出です。

趣味のドライブさえしなければ、こんなにも支出が少ないのかー・・・・。でもやめたら楽しみがないので、家計のバランスを見ながら頻度を考える感じになりそうです。

軽い物損事故を起こすも 負担は来年の自動車保険料増額分のみ

夫が魚釣りの帰り道で軽い物損事故を起こしました。お相手の車のドアがへこんじゃいましたが、幸い夫にもお相手にもケガはなく、うちの車に至ってはほぼ無傷。

お相手の車の修理に自動車保険を利用したため、来年の保険料が上がります。が、我が家の負担はそれだけで済みました。

現在はまだ修理中ですので、示談の手続きが終わっているわけではありませんが、特にトラブルもなくスムーズに進んでいるようです。完了したらお詫びの電話をしようと思っています。

10月は子どもを義両親に預けて広島に小旅行に出かけます。はしゃいでお金を使いすぎないようにするのはもちろんですが、何よりも安全運転!!!で出かけてきますー。

あんこもち夫婦も時にはケンカしてますという話

今回は家計について書くことがあまりないので、閑話休題に夫婦喧嘩の話でも。

9月の最後に、夫にバス釣り用の高級ルアーの話を延々とされ、(興味がないのでよくわからないけど、ブルジョワな香りがする。) 相づちを打つのに疲れてぷっつん切れるという小さな事件がありました。

気がつけば、美容やファッションにほとんどお金を使わなくなっていたあんこもち。いつの間にか夫のかわいい贅沢に本気で腹を立てるほどストレスがたまってたみたいです。

一晩籠城した次の日に、「こりゃあかん!」と我にかえり、そそくさと街に出かけて買ってきたのがこのバッグ。

CIMG3922 - コピー

「派手すぎるかなあ」とか「ちびすけに見つかったらいろいろもげる」とか思いつつも、(いや、だからこそなのか?)かわいさに勝てませんでした。きらきらしたものを見ると心がなごみます。

節約も大事だけど、こういうのも大事なんだなあ、と思った出来事でした。

※バッグはお小遣いで買ったので家計簿には計上していません。その代わり少しだけへそくりをもらいました (笑)

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

