スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

ようやく黒字になりました! あんこ家2015年8月の家計簿

himawari.jpg

2015年8月の家計簿をまとめましたので、公開します。8月はNHK受信料(存在を忘れてた)と医療保険の年払があったのですが、なんとか黒字にすることができました (*´▽`*)

8月初旬に夫のパソコンが壊れてしまい、「ぎゃー!まさかの買い替え!?」と怯えていたら、夫、黙々と調べものと作業。故障原因を突き止めて部品交換して直してしまいました。すごいなー。

修理コストは中古のグラフィックボード代約7,000円のみでした。お安く済んでよかったです。

あんこ家2015年8月の家計簿

2015tsukibetsu-oug.png

※前年の支出が0になっている場所は、比率が出せなかったため便宜上” - ”としています。

2015tsukibetsu-graph-oug2.png

医療保険の解約を試みるも、ギリギリで契約日過ぎてました

8月に支払った医療保険の年間保険料(20,000円ほど)、本当は事前に解約したかったのですが、気づいた時には契約日を過ぎてしまっておりました orz

古い契約のため、残念ながら支払後の返金はできない仕様です。※2010年3月以降の契約であれば、途中解約でも残りの保険料が返金されるようになっています。

ひとまずコールセンターの方に解約したい旨を伝え、来年以降の請求を止めてもらいました。保障は来年7月まで続くので、解約書類をその頃に郵送する流れとなっています。覚えているのか自分・・・?(´・ω・)

わたしは入院日額5000円の医療保険に2つ加入していたのですが、予定通りにいけば来年以降は1つ減ることになります。もう1つも解約していい気がするのですが、服用している薬のため、いまは保険の新規加入ができません。念のため十分な貯蓄ができるまではお守りにしておきます。

臨時支出を除いた生活費は23万円ほど。よい水準に落ち着きました

冒頭で触れたような臨時支出がちょこちょこあったのですが、それらを除いた生活費は23万円ほど。我が家にしてはかなり控えめな金額になりました。クーラーの使いすぎで電気代が9,000円を超えてしまった以外は、我ながらがんばったなーと思っています。

8月は小さな黒字でしたが、9月以降は黒字を増やせそうです。今までボーナスでしか貯蓄ができていないので、普段の月でも貯蓄できるよう、ぼちぼちの力加減で節約に励むことにします。

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

