京都の真ん中、美山町で日本の原風景を満喫してきました♪(前篇:ハム工房でのごはん)

貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話)

  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 京都の真ん中、美山町で日本の原風景を満喫してきました♪(前篇:ハム工房でのごはん)

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

京都の真ん中、美山町で日本の原風景を満喫してきました♪(前篇:ハム工房でのごはん)

CIMG3569 - コピー

「たまには山も楽しんでみるか」という思いつきで、お盆休み最後の日に南丹市美山町に遊びに行ってきました。かやぶきの家に綺麗な水と緑。里山の風景になごんできました。

息子が小さな手足でめいっぱい歩き回り、楽しそうにしていたのがうれしかったです。風景だけでなく、おいしい食べ物も味わえて大満足の一日でした。

写真を中心に美山の魅力をお伝えします。前篇では美味しかったごはんの紹介~。

後篇はこちら→京都の真ん中、美山町で日本の原風景を満喫してきました♪(後篇:かやぶきの里で水と緑に癒される)

目当ての蕎麦屋さんが臨時休業 偶然入ったハム・ソーセージ工房

”もりしげ”というお蕎麦屋さんを目当てに向かったのですが、着いてみたら臨時休業でした・・。地鶏の親子丼が美味しいと聞いてたんだけどなー。かやぶき屋根のただずまいにひかれて、写真をぱちり。次に来たときはここで食べようっと。

CIMG3523 - コピー

仕方なくしばらく車を走らせると、見えてきたのがこちらのハム工房、美山おもしろ農民倶楽部。カフェ併設とのことなので、雰囲気につられて入ってみました。

CIMG3537 - コピー

温かい雰囲気の美山おもしろ農民倶楽部 ちびすけは庭がお気に入りでした

店内は木のぬくもりが居心地よいです。冬は暖炉に火を入れるみたい。風情があります。ひとまずホットドッグとハムとソーセージの盛り合わせとベーコンサンドを注文。ちょっと長めの待ち時間をのんびりしながら過ごします。

CIMG3547 - コピー

ちびすけ脱走。ウッドデッキと庭を歩き回ります。こちらも野趣があっていい感じ。裏手にはガラス工房があります。行ってみたかったんですが、見たら絶対に買っちゃう!今月余裕ないのよー!というわけで断念。

CIMG3549 - コピー

無添加のハムとソーセージは肉の旨味がしっかり どれを食べてもおいしかった!

いよいよごはん。ソーセージに焦点が合ってなくてすみません。地元産の食材にこだわって無添加で作ったというソーセージたちは、どれを食べてもお肉の旨味を感じます。めずらしい鹿肉のソーセージは胡椒のきいた濃い味わい。チリソーセージは大人の辛さです。うまーい (*´▽`*)

CIMG3560 - コピー

遅れてきたベーコンサンド。厚みのあるベーコンがしっとりジューシー。半熟玉子がやたらと旨いです。

CIMG3563 - コピー

ベーコンサンドについてたミニサラダの風味にびっくり。とれたて野菜のおいしさなのかな?ミニといわず大きなボウルでいただきたかったー。木彫りの器のかわいさにも目がとまります。生活にもっと余裕ができたらこういうのほしいなー。(我が家の器は実用一辺倒なのです。)

CIMG3562.jpg

お家用に京壬生菜ソーセージ、九条ねぎソーセージ、チリソーセージを購入してお店をあとにしました。(写真を撮り忘れてしまったので、画像はお店のHPをご覧ください。) かやぶきの里を目指して車を走らせます。

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

