スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

風邪をこじらせておりました。と、貯蓄と投資をはじめた1年を振り返ってみる

サンキライとろうそく


息子と夫が風邪をひく→看病疲れのわたしに移るという、あるあるコンボで、長く体調を崩してしておりました・・・。今もお腹が痛いです (´・ω・)

気がつけばもう年末なんですね。今年は「宵越しの金は持たない」というほど金遣いの荒かったわたしが、貯蓄と投資をはじめるという、大きな変化のあった一年でした。

かっちりした反省は苦手なので、お酒で体を温めながらゆるく振り返ってみようと思います♪


試行錯誤の連続だった家計管理

転職のおかげで収入が増えた☆ と浮かれたのもつかの間。お金をどう使って、どう貯めたらいいんだろう?とずいぶん悩むことになりました。

「まず保険の手直ししなきゃ!」と思い立ち、保険や社会保障のことをあれこれ調べはじめたのが2月頃。そこからライフプランや資産形成のことを考えはじめました。

手始めに家計簿の中身を点検してみたものの、「どこを節約するべきなのかよくわからーん!」と考えこむハメに。勢いあまって、自らの家計簿をブログをさらすという荒業をはじめることになります(笑)

ブログ開始後は支出に気を配っていたつもりが、気がつけば家具・家電などをハイペースで買いすぎていたり、急な高額出費(車のフロントガラス交換)後の調整に苦心したり。いま振り返ると、特に上期は飛ばしすぎたなーと思います。

我が家の形ができてきたかな?と思えるようになったのは、実は最近になってから。今年は定型の記事を書くのがやっとでしたが、来年は話題を広げていきたいなーと思っています。


投資は面白いけど難しい~!

企業型の確定拠出年金に加入したことがきっかけで、3月からインデックス投信でのプチ積立をはじめました。当初は個別株やFXじゃないんだから、そんなに迷うこともないでしょ♪と軽く考えていたんですが、甘かったです。

思っていたより自由度が高く、方針を定めるのに苦労しました。特にリスク許容度やアセットアロケーションの部分で、ずいぶん悩んだ記憶があります。

少しずつ慣れてくると、NISA・確定拠出年金などの有用な制度や投信の仕組みをもっと知りたいと思うように。我が家の本棚に投資関係の本が並ぶようになりました。焦らず少しずつ理解していこうと思います。

来年の目標は、確定拠出年金のマッチング拠出をはじめることと、やみくもなファンドの売買をしないこと。はじめの1年はそわそわしてしまったので、2年目はどっしり構えたいです。


お金のことを考え続けた1年でした。来年は気楽にやれるといいな。

急にお金のことを真剣に考えはじめたため、今年は勢いあまって空回りすることが多かったです。たくさんのことを知れて楽しかったけど、肩に力が入りすぎて苦しくなった場面も。

来年はもっと気楽にお金と向き合えるといいなあ・・・。

そんなわけで、かんたんに今年1年の振り返りでした~。それでは皆様、よいお年を♪

 タグ
雑記  
Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

