支出が初の250,000円以下に♪黒字額は変わらないけどうれしい! あんこ家2014年11月の家計

貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話)

  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 支出が初の250,000円以下に♪黒字額は変わらないけどうれしい! あんこ家2014年11月の家計

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

支出が初の250,000円以下に♪黒字額は変わらないけどうれしい! あんこ家2014年11月の家計

サンキライとろうそく


2014年11月の家計簿をまとめましたので、公開します。帰省先でお金を使いすぎるかも?と思っていたんですが、結果は大幅な支出減となりました (*´▽`)

目標として掲げている300,000円を下回ることができてうれしいです♪ 黒字額は約67,000円と前月より少し減ったのですが、これは前月の収入が多すぎたため。(先月はイレギュラーな収入がありました)

現状としては、これ以上は望めない内容です☆ 交通費・通信費・贈答慶弔費がかさんだ以外は、ほぼ全ての費目が例月以下 +。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

継続的にこのぐらいの金額でやりくりできれば、貯蓄をかなり増やせそう。12月~3月にかけて大きな支出がある予定ですが、当月の金額を目安に日々の支出を抑えていこうと思います。



あんこ家2014年11月の家計簿

2014年11月の家計簿


2014年10月家計簿グラフ


地元では小皿・お茶・焼酎などを購入してきました

地元ではショッピングを自重して、本を読んだり、なじみの喫茶店や酒屋さんに顔を出したりして過ごしていました。

購入したものは、自分用の茶葉ときゅうす、薩摩焼の小皿にお土産の焼酎など。わたしには銘茶と名高い宇治のものより、鹿児島茶のほうが口に合うようです。(宇治茶はさっぱりな味と上品な香り。鹿児島茶は甘みが濃いです。)

服やバッグのお店に近寄らなければ無駄遣いをせずに済むんだなーと実感 ヾ(;´▽`A``


交通費・通信費・贈答慶弔費が多めでした

実家も我が家も空港から距離があるため、交通機関の利用が多かったです。費用は合計で10,000円ほど。ガソリン代・高速料金などは例月通りです。

通信費が高くなった理由は、夫婦喧嘩でスマホの液晶を壊してしまい、夫の携帯を機種変更したためです。変更手数料の2,000円は仕方ないとして、機種代の分割金2,000円がこれから毎月上乗せされるのが痛い orz 

MNPを利用すれば出費を抑えられたのですが、筋金入りのドコモユーザーである夫に拒否されました・・・。もうちょっと柔軟になってほしいなーと思う今日このごろ。

贈答慶弔費が高めなのは、私実家からお金をもらったお返しがてら、手土産を多めにしたのと、お歳暮代わりに義実家への土産を奮発したため。お互いの家に差が出ないよう、だいたい同じぐらいの金額を使っています。


調味料を買い足したものの食費は少なめに。外食嗜好品は節制に成功

帰省でバタバタしましたが、10月より食費がかなり減りました。月末に調味料が切れてしまい、慌てて買い足したため30,000円を切ることができず。残念 (´・ω・`)

外食嗜好品は意識して抑えました。「地元でコレ食べたいな。これ買いたいな。」がたくさんあったのですが、数と予算を絞ることに。唯一の外食はみその食堂のまぐろラーメンでした。

鹿児島市街から高速利用で30分強、一般道路で1時間ほどと少し離れていますが、まぐろの出汁がきいたさっぱりスープは美味しいです♪ 鹿児島に行く機会がありましたら、ドライブがてらお立ちよりください☆

自分たち用の焼酎やお茶などもこの費目で計上しています。夫は「魔王」という有名な焼酎を安く買えてうれしそうでした (*´▽`)


12月は2度目のボーナス月 ノートPC買えるかも?

12月は2度目のボーナス支給があります。新婚当時はボーナスがなかったので、もらえるだけありがたいです。今度もささやかなお祝い以外は贅沢をひかえて、なるべく多く貯蓄に回そうと思っています。

夏と同じぐらいもらえたら、ノートPCを買おうと思っているんですが、どうなるかな?ヾ(;´▽`A``

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

