カニと日本酒と玉子かけご飯を求めて但馬にドライブ!後編 (香住のカニ丼と日本酒)

貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話)

  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • カニと日本酒と玉子かけご飯を求めて但馬にドライブ!後編 (香住のカニ丼と日本酒)

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

カニと日本酒と玉子かけご飯を求めて但馬にドライブ!後編 (香住のカニ丼と日本酒)

ボイルされた蟹


急な思い着きで、カニと日本酒と玉子かけご飯を求めてドライブをすることにしたあんこ家。玉子かけご飯を堪能したあとは、いよいよカニと日本酒! (`・ω・´)

後編のこの記事では、香住で食べたカニ丼と香住鶴のお酒についてレポートします♪前編をお読みでない方は下記の記事とあわせてお読みください☆

カニと日本酒と玉子かけご飯を求めて但馬にドライブ!前編 (但熊の玉子かけご飯)

それにしてもカニみそうまかった・・・。もう1瓶買えばよかったな~。


シーズン直前のかに市場は超閑散。シーズン中に来たかった orz

但熊から北西に車を走らせ、1時間半ほどで「にしとも かに市場」に到着♪ シーズン中はカニや新鮮な魚が所せましと並び、とても活気があるのですが、あんこ家が行ったのはズワイガニ解禁直前の10月末。(小ぶりなベニズワイだけ解禁済み)

悲しいほどに閑散としておりました orz 甘エビがお買い得だったのですが、香住鶴の蔵元に寄り道するため今回はパス。瓶詰めのカニみそを購入しましたヾ(;´▽`A``

わたしがここに来るのは2回目なんですが、前回はシーズン終了直前の3月で、やはり閑散としておりました。いつかはにぎわいを見てみたいなあ・・・。


メンチ切りする蟹


外に出たら、カニの看板にメンチ切りされました(笑) いい面構えだったので、思わずぱちり☆


かに八代 れんが亭でかに丼を食す。カニみそがおいしい!

れんが亭のかに丼


お隣の「かに八代 れんが亭」に移動してカニ丼を注文。焼きガニに後ろ髪をひかれたのですが、がまんがまんヾ(;´▽`A``

久しぶりのカニは甘くておいしー!カニの身とカニみそがたっぷり入っていて満足☆ しかし、玉子かけご飯でお腹いっぱいだったわたしたちは途中でギブアップ orz お店の方ごめんなさい・・・。


香住鶴の蔵元で限定のひやおろしを味わう

香住鶴 福壽蔵


カニ丼でお腹いっぱいになったあとは、最後の目的地「香住鶴 福壽蔵」へ。 ここでしか買えない限定のお酒や、おつまみなどのオリジナル食品が充実しています。

香住鶴のお酒はやや辛口で、米と酵母の旨味をしっかり感じます。骨太な味わいで、普段のごはんとよく合うところがお気に入り (*´▽`)

わたし達が出かけたときはひやおろしの時期でしたので、(いまは新酒が出ているようです。しぼりたての生酒がとってもおすすめ!) うらめしげな夫を尻目にひやおろしを何種類か試飲☆

辛口すっきりなものと、やや辛口で酵母の香りがふわりと広がるものを2本お買い上げしたほか、義母さんへのお土産に梅酒のゼリーを購入しました♪


戦利品で一献。至福の時間

日本酒とごちそう

帰ってきた頃にはとっぷり日が暮れていたので、お惣菜メインで酒肴を用意しました。さんまのにぎりと銀杏で秋を演出しています。黒いおちょこに盛られているのはカニみそです。

銀杏とカニみそが日本酒に合いすぎてし・あ・わ・せ~~+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚ 今回かなり散財してしまったのですが、とても幸せでございました。

・・・我が家は日本海に向かうとお金を使いすぎてしまうようです。但馬や若狭に行くのはほどほどにしておこう orz

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

