
 カテゴリ
 タグ
None

必需品だけど維持費がつらいです あんこ家2014年度費目別家計簿*車両費*

ブリキのおもちゃの車


2014年度費目別家計簿*車両費*をまとめましたので、公開します。データは9月分まで入力済みです。あんこ家にとって、必需品でも贅沢品でもある車に関する支出は高額で、しばしば悩みのタネになります。

※維持する以上は支払うしかないのですが、他の支出とのバランスをどう取るかが悩ましいです ヾ(;´▽`A``

あんこ家の愛車は、10年もののトヨタのイプサム。乗りごこちがよく、坂道でもよく走ってくれるお気に入りの車です♪ そんなに古くはないのだけど、既に130,000km 近く走っているので次の車検までかな?

車のカタログをうれしそうに眺める夫の姿に、あんこもちは戦々恐々としています 。:゜(;´∩`;)゜:。


あんこ家2014年度費目別家計簿*車両費*

20142014年度車両費一覧

2014年度上半期 車両費推移グラフ


各月の感想

2014年9月 予定を繰り上げフロントガラス交換

冬のボーナス後でいいかなーと甘く見ていたフロントガラスの大きなヒビ。かなり危険な状態だったようで、孫ラブな義父さんが、伝手で安い業者さんを紹介してくれましたヾ(;´▽`A``

急な出費で大打撃だったけど、ディーラー見積もりより30,000円以上も安くすんで感謝です☆


2014年8月 エアコンがカビ臭いので芳香剤を購入

冷房をつけると車中がカビ臭くなっちゃったため、修造さんのCMでおなじみのファブリーズ イージークリップを購入しましたヾ(;´▽`A``

このタイプの芳香剤の中では少しお高めなのですが、液の残量がわかりやすい点はいいです。 昔の芳香剤みたいなキツい香りではないので、ひと安心♪ (小さい頃、芳香剤の香りのせいで車酔いしてましたorz )


2014年7月 はじめての車両費0円!

前述の通り、はじめて車両費が0円になりました☆ これが普通なんですが、今までやたらとコストがかかっていたため、とてもうれしいです (*´▽`)


2014年6月 7,000円の支出で済むも、高額修理が必要に

タイヤのパンク修理代2,160円とオイル交換代の4,700円で済みました♪ ・・・が、フロントガラスに大きなひびが入ったため、来年3月までに修理代約150,000円の支出が確定 。゚゚(/д<*)゚。

※修理しないと車検を通せないためです。ぶつけたのではなく、飛び石でついた小さな傷が熱膨張で広がったそう。勘弁して~!


2014年5月 自動車税来襲

自動車税が痛い! Σ(・ω・ノ)ノ


2014年4月 カーナビ高い!!けど進化もすごかった


修理代が痛い!

突然後部ドアロックがかからなくなってしまいました。古い車だから仕方ないかな。14,000円ほどで修理できたのが、不幸中の幸い。


カーナビ代が痛い!!

カーナビが半年ほど前から壊れていたため、夫とどうしよう?と話していたところ、ドライブレコーダー機能付きのポータブルナビを見つけました。店員さんが値下げ交渉に応じてくれたものの、取付工賃込みで74,000円と高額。「あと3年今の車に乗ってね」と念押ししたうえで購入しました。

古いものと比べると、画質が桁違いにきれいですし、夫が嬉々として使っているので、まあ・・・よしとします。でも高いよ。・゚・(*ノД`*)・゚・

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

