気がつけば、酒と海鮮ばかり買ってます あんこ家2014年度費目別家計簿*外食嗜好品*

貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話)

  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 気がつけば、酒と海鮮ばかり買ってます あんこ家2014年度費目別家計簿*外食嗜好品*

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

気がつけば、酒と海鮮ばかり買ってます あんこ家2014年度費目別家計簿*外食嗜好品*


屋台での鮎の塩焼き


2014年度費目別家計簿*外食嗜好品*をまとめましたので、公開します。データは9月分まで入力済みです。

月によって支出の波がある費目ですが、おおむね10,000円以下で抑えることができています。主な支出内容は、ドライブ先での食事や名産品代です。(その他、月に1回ペースで頼んでいる宅配ピザ代など)

意識しているつもりはなかったのですが、気がつけばお金の使いみちはお酒や海産物ばかり。子供が大きくなったら、たまにはこじゃれたお店で飲み食いしたいですね(*´▽`)

・・・とか言いつつ、息子が大きくなっても今と変わらない使い方をしそうな気がする orz こじゃれた店は肩が凝るので、家族では焼肉屋さんか割烹料理のお店しか行かなくなりました(笑)


あんこ家2014年度費目別家計簿*外食嗜好品*

2014年度外食嗜好品一覧

2014年度上期外食嗜好品推移グラフ


各月の感想

2014年9月 青空市場でサザエや帆立を購入

秋服の買物にりんくうアウトレットに出かけた帰りに、泉佐野漁協 青空市場に立ち寄り、帆立・サザエなどを購入しました♪

妹が遊びに来る前日だったため、調理の手間がかかる魚を買い込むことができず、結果的に節約できました ヾ(;´▽`A``

外食代の約2,000円は、泉佐野へのお出かけと夫実家に帰省した際の食事代です。


2014年8月 ウイスキーとデパ地下惣菜で夫の誕生祝い

8月はドライブをしなかった代わりに、大阪市のWHISKEY SHOP W.に出かけてきました。販売店ですが、落ち着いたバーのような雰囲気のお店です。貴重なカスクを何種類か試飲させてもらい、いい気分で帰ってきました。

外食代のうち、5,000円ほどは、夫誕生祝いのデパ地下惣菜・ケーキ代などの一部です。残りの2,000円は、私が体調を崩してごはんを作れなかった時に、夫がぜいたくして取った店屋物代 orz 

嗜好品代はウイスキーの試飲と、おつまみの購入代です。


2014年7月 舞鶴若狭道ドライブで海鮮の食道楽

7月末に京都・福井・滋賀の3県にまたがる長距離ドライブをしました。各地でおいしいものを食べて名産品を買い、散財してきました (*´▽`)

岩がき、サザエのつぼ焼き、カレイの干物に小鯛のささ漬け、くずまんじゅう、近江の地酒と醤油。外れが1つもなく、我が散財に一片の悔いなし! です☆

しかし、さすがに使いすぎました。8月は夫の誕生日があるのですが、お祝い以外は節制につとめます。


2014年6月 和歌山、黒潮市場で海鮮丼を食す

和歌山にドライブした際の、黒潮市場での食事代がけっこう高かったです。海鮮丼おいしかった?と問われると、うーむ・・・。おいしいけど、同じ値段出すならお寿司屋さんのほうがいいかもヾ(;´▽`A``

でも、にぎやかな楽しい場所でした。家族連れにもカップルにもおすすめです。


2014年5月 鹿児島土産の焼酎とお菓子を購入

イオンのフードコートでの食事代のほか、夫への土産のお菓子や焼酎代などを計上しています。近場をあちこち出歩いていたのですが、少ない支出ですみました♪


2014年4月 長浜で酒・醤油・和菓子を堪能

滋賀県長浜市までドライブしました。古い商家や造り酒屋が並ぶ、北国街道のかつての宿場町を散策しました。日本酒と醤油を買ったのですが、特に醤油が美味でした。ダイコウ醤油というお店です。醤油だけでなく、ポン酢もおすすめ(*´m`)

早くも使い切ってしまいそうなので、お取り寄せしたくてうずうずしています。

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

