食材代節約も、晩酌用の酒を買いすぎ あんこ家2014年度費目別家計簿*食費*(訂正あり)

貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話)

  • ホーム
  • »
  • »
  • スポンサー広告
  • »
  • 食材代節約も、晩酌用の酒を買いすぎ あんこ家2014年度費目別家計簿*食費*(訂正あり)


 カテゴリ
 タグ
None

食材代節約も、晩酌用の酒を買いすぎ あんこ家2014年度費目別家計簿*食費*(訂正あり)

ゆで玉子入り味噌汁


2014年度費目別家計簿*食費*をまとめましたので、公開します。データは2015年3月分まで入力済みです。

小麦製品や各種調味料はもとより、卵や豚肉の価格がだいぶ上がったため、年度の後半は食費のやりくりに苦労した記憶があります。2015年1月~3月はわたしの体調がすぐれない日が多く、惣菜類を多用したため、食費がかなり高くついてしまいました。

気を抜くとすぐに支出が増えてしまう費目なので、いつも気にかけるようにしています。

※2014年10月~2015年3月までのデータを事後で入力したため、その間の各月の感想が抜けています。あしからずご了承ください。


あんこ家2014年度費目別家計簿*食費*

2014hinoku-shokuhi-march.png

2014himoku-graph-shokuhi-march.png


各月の感想

2014年9月 根菜のおかげで食材代節約

野菜が軒並み高騰していたため、価格が安定している根菜やキノコを多用して乗り切りました。惣菜等もちょこちょこ買っていたのに、食材代が先月より大きく下がっていてびっくり!

・・・と思っていたら、レシートの計上を忘れていました orz 2014年11月20日に食費の金額を33,624円→37,873円に修正しました。゜゜(´□`。)°゜。

酒・飲料代が高くついたのは、特売になっていたウイスキーの4Lボトルを購入したためです。・・・が前述の通り、夫の飲みすぎの原因になってしまったため、割高でも少しずつ買うことにします orz 


2014年8月 夫の誕生祝いと節約を両立

7月に食費を使いすぎてしまったため、8月は意識して節約しました。難しかったのは、夫の誕生祝いのごちそうと食費のバランスをどうするかという点。

結局、ごちそう代の一部を私の小遣いで負担するという形で調整しました。支出を例月以下に抑えることができ、満足しています(*´▽`)


2014年7月 惣菜祭りで高くつきました

夏バテで寝込んでしまい、惣菜を多用したため高くつきました。近隣スーパーの惣菜メニューと見切りタイムの開始時刻に無駄に詳しくなってしまった・・・ orz

惣菜、美味しいけど飽きちゃいますね。何気なく作っている毎日のごはんは、案外大事なものだったんだなあと実感。


2014年6月 プチ贅沢と梅酒の材料代が痛かった

義実家から食料品をたくさん頂いたおかげで、ぜいたくした割には少なくすみました。食料品はいいけど、酒・飲料代が高いですね(´・ω・`)

ボーナスのお祝でビールを買い込んだほか、梅酒用のホワイトリカー代でかかっちゃいました。7月は節約します!


2014年5月 帰省のおかげで例月より低め

1週間ほど帰省していたため、安くつきました。6月から弁当を作ることにしたので、ふりかけや冷凍食品を多めに買ったんですが、それでもこの金額。ビバ実家♪


2014年4月 野菜を増やして食費を節約☆

主人が高血圧気味なため、野菜中心の食事に変えました。おかげでで食費が40,000円を割っています。食料品の値段が全体的に上がっていて、地味に痛い (ノД`゚)゚。

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

