スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

ついつい買っちゃう服と小物 あんこ家2014年度費目別家計簿*衣料品*

ガラス越しのやさしい世界


2014年度費目別家計*衣料品*をまとめましたので、公開します。データは8月分まで入力済みです。

我が家で最もアップダウンが激しい費目です。夫のワイシャツや革靴などの必要品の購入のほか、出先で気に入った(+長く使えそうな)ものを見つけると、なかなか我慢できないことが原因です。

30代になって服はシンプルになりましたが、代わりに靴・スカーフ・バッグ・アクセサリーなどの小物が好きになった気がします。

1商品あたり3,000円程度を目安に探すようにしているほか、新しいものを買うときは必ず夫に相談するなどの工夫をしていますが、もうちょっと節約したいところ ヾ(;´▽`A``

8月のみ支出がない理由は、赤字回避のために買物を自重したためです。9月は二人そろって秋物のアウターを購入したので、18,000円ほどの支出が確定しています。


あんこ家2014年度費目別家計簿*衣料品*


2014年度衣料品一覧


2014年度上期衣料品グラフ


各月の感想

2014年8月 食洗機代との兼ね合いでセール見送り

初めて衣料品が0円になりました+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚ 食洗機を購入したため8月の家計に余裕がなく、夏物の最終クリアランスセールを見送ったため。 無駄遣い防止には、店に近づかないことがいちばん効果的なようです(笑)


2014年7月 祇園祭りのセールで日傘と靴とストールを衝動買い

祇園祭り見物に出かけたら、運よく婦人靴クリアランスセールの初日に当たりました☆ 2,000円~4,000円と格安だったので、まとめて3足購入。本格的な活躍は来年の予定です。

更に日傘と綺麗な柄のストールに一目ぼれしてしまい、自腹覚悟でお買い上げ。夫と交渉のうえ、約4割を小遣いから負担しました。

仕事・フォーマルの9,000円強の支出は夫の革靴代です。足のサイズが大きくて、いつも選ぶのに苦労しています。合う靴があってよかった (*´▽`)


2014年6月 ブラトップとマキシ丈ワンピを購入

ユニクロのブラトップ4枚と、くるぶしまで届くロングワンピースを1着を購入しました♪ ブラトップ、締めつけ感がなくてイイですね!お出かけする時以外は毎日着ています。履物・小物代の内訳は髪留めと木のビーズでできた小さなブレスレットです。


2014年5月 地元で久しぶりのショッピング

地元に帰省した際に、約2年ぶりのショッピングを楽しみました (*´▽`) ニットカーディガン、カットソー、バッグなどを購入し、半額を小遣いで負担しました。仕事・フォーマルの内訳は、夫のワイシャツとネクタイです。


2014年4月 夫の財布代の一部を補助

夫の財布がくたびれ気味で、薄い財布に替えたいとのことだったので、札入れを新調しました。夫の転職祝いにIDカードホルダーを購入して以来、何度か利用しているハンドメイドの皮製品専門店 SHINの薄型札入れです♪

家族協議の結果、代金は夫の小遣い負担とし、10,000円を家計から補助させてもらうことにしました。

カードポケットを増やしてもらうというカスタムオーダーをしたのですが、追加料金は3,000円足らずだったような?皮と縫製の質がよく、とても気にいっているようです。皮製品がお好きな方はのぞいてみてくださいね☆

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

