スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

高還元率で使いやすい!REXカードの特徴と注意点について語ってみる。その2

twocards.jpg

※注意!2015年12月からREXカードの還元率が1.75→1.5%に改定される予定です。漢方スタイルクラブカードとリーダーズカードについても、同月に還元率が改定される見込みです。詳細は以下の記事をご覧ください。
REXカードの還元率が1.5%に改悪! それでも当面はREXカードを利用します

REXカードを使い倒し、大量のポイントとJデポを蓄えるあんこもち。ですが、REXカードにはいくつかの問題点があり、(`‐ω‐´) となることも多いです。

今回はREXカードの問題点と、ライバルカードとの比較についてお話ししようと思います。

この記事は、REXカードの特徴と注意点について語る2回目(後編)の記事です。1回目の記事については、下記リンク先をご覧ください。

高還元率で使いやすい!REXカードの特徴と注意点について語ってみる。その1

明細反映が遅い!一部キャンペーン応募が手書き。旧態依然のJaccsカード

明細反映が遅すぎて、家計管理がやりづらい

Jaccsカード共通の最大の問題点は、明細反映がやたらと遅いことです。本来の締日は月末なのですが、20日以降の利用分は翌々月請求に回ることが多いです。特に有料道路の請求が遅れがち。

請求額が確定するのは毎月12日頃なので、「20日以降の利用分については、翌月12日以降にならないと支払い時期がはっきりしない」です。家計簿がとてもつけづらい・・・ (#`-_ゝ-)

私は家計簿ソフトを使用しているため、レシート受取時に暫定の支払予定日を入力し、請求額確定後に手動で修正する方法で対処しています。手書き家計簿の方にはJaccsは合わないかもしれません。

家計管理をされない方は、特に請求額の把握が難しいです。引落口座に多目にお金を入れといてくださいね。

入会特典キャンペーンは手書きでの応募

カード利用開始後3ヶ月以内に累計10万円以上利用すると、3,000円のJデポをもらえるお得なキャンペーンがあるのですが、、これが曲者で、用紙に利用額と内訳を手書きして、カスタマーセンターに郵送する必要があります。

それくらいそっちでわかるだろ!とつっこんだのは私だけではないはず。自動応募にできないなら、せめてweb対応してほしいです orz

漢方スタイルクラブカードとリーダーズカードとの比較

REXカードとよく比較されるのが、同じJaccsが発行する、漢方スタイルクラブカードとリーダーズカードの2つです。この2つのカードとREXカードの違いを簡単にご説明します。

漢方スタイルクラブカードについて

最大の違いは、漢方スタイルクラブカードあれば、電子マネーnanacoのチャージがポイント付与の対象になるという点です。(REXカードからもチャージは可能ですが、ポイント付与の対象になりません。)

国民年金、国民健康保険、自動車税、固定資産税等の支払は、クレジットカードではできないのですが、nanacoではできるという特徴があります。

自営などの事情で、上記の租税公課の支払をご自身でされるという方は、REXカードより漢方スタイルクラブカードのほうがお得です。

※2015年6月から、nanakoチャージの際のポイント付与が1.75%→0.25%となってしまいました。そのため、現在では電子マネーによる恩恵はほとんど受けられなくなっています。(2015年8月8日追記)

また、年会費の部分に違いがあります。家族カードの発行が1枚までで、なおかつカードの利用額が年間100万を超える方であれば、漢方スタイルクラブカードのほうが数百円お得になります。

※2015年12月から、漢方スタイルクラブカードのボーナスポイントの付与基準が変わります。そのため、この点においてもREXカードに対する優位性がほとんどなくなってしまいました。場合によってはREXカードのほうが得になりますのでご注意ください。(2015年8月10日追記)

あんこもちは、①コンスタントに年間100万円以上カードを使うかどうかわからない。 ②サラリーマン家庭のため、租税公課の支払が少ない。 ③カードのデザインが気に入らない という3つの理由から、こちらの採用を見送りました。

リーダーズカードについて

リーダーズカードのポイントシステムはちょっと変わっています。ポイントをamazon限定デポジットに変えるなら還元率1.8%なのですが、Jデポに変える場合は還元率1.5%です。

我が家はあまりamazonを使わないうえ、限定デポジットとの還元率の差が0.05%と小さいため、汎用性の高いREXカードを選びました。

リボ払い禁止令と、Jaccsモールでボーナスゲットのすすめ

リボ払いはダメ、絶対!

REXカードはリボ払い選択時のポイント還元率が2.25%になります。その他にも、様々なやり口でリボ払いを推してくるのですが、言うまでもなく、リボ払いは論外です。金利がものすごく高いので、ポイントの上積み分など一瞬で吹っ飛びます。

Jaccsモール利用のススメ

Jaccsモール経由でお買いものをすると、Jデポのボーナスがもらえます。amazon、楽天のボーナスは0.5%と大きくないのですが、化粧品やファッション系のストアは5~10%の破格のボーナスをくれることがあります。たくさんのショップがあるので、ぜひチェックしてくださいね♪

あんこ家が獲得したポイント、Jデポの内訳

4月に派手に散財したうえ、私が小遣いで買ったジュエリー代 (・∀・) などもREXカードで決済したため (小遣い負担分は現金で家計に返却しました。)利用額が既に100万円を超えています。ショッピング利用分だけで、約19,000円分のポイントを手に入れました。

Jデポは入会キャンぺーンの3,000円分のほか、Jaccsモール経由でのレッグマジックサークル購入で約2,800円分(期間限定で、10%ボーナスになってました)、その他の買い物で約700円分をゲット。合計で25,000円分の値引き枠を獲得しました。

問題は多いけど、それでも有益なREXカード

REXカードは明細反映が遅く、面倒な点も多いのですが、ポイントの貯まりやすさと使いやすさは間違いなくトップクラスです。

「あちこちでポイントカード作るのめんどいから」という、消極的な理由で使いはじめたカードですが、想像以上にポイントが貯まるのが早く、今ではあらゆる買い物をカードで行うようになりました。

多少の慣れがいりますが、明細遅っ!とぼやきながらポイントを貯めまくるのも一興です (*´▽`)

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。