スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

高還元率で使いやすい!REXカードの特徴と注意点について語ってみる。その1

クレジットカードとボールペン

※注意!2015年12月から、REXカードの還元率が1.75→1.5%に改定される予定です。詳細については以下の記事をご覧ください。
REXカードの還元率が1.5%に改悪! それでも当面はREXカードを利用します

クレジットカードをREXカードに変更して5ヶ月がたちました。現在はクレジット利用分については、この1枚にほぼ100%集約しています。

公共料金も含めて、常時1.75%という高いポイント還元率が魅力です。使いはじめに口座引落分や、他カードでの支払い分をこの1枚に集約させれば、以降はかなりの勢いでポイントを稼ぐことができます。

最適なクレジットカードは、使う人の環境により異なるのが大前提です。が、REXカードは高還元率カードの中で最も汎用性が高く、多くの人にとって使いやすいカードだと思います。

文章が長くなったため、2回に分けてお届けします。1回目では、REXカードの特徴についてお話しします。2回目については下記リンク先をご覧ください。

高還元率で使いやすい!REXカードの特徴と注意点について語ってみる。その2

1.75%の高還元率!年間50万円以上の利用で、年会費・家族カードが無料

≪いつでもどこでも1.75%還元≫高還元率クレジットカード REX CARD!

REXカードは、Jaccsと価格.comの提携で生まれたカードです。そのため、ちょっと変わった付帯保険があるのですが、その紹介は後にして、まずは概要のご紹介をします。

REXカードのポイント還元のルール

REXカードの最大の魅力は、一律1.75%という高いポイント還元率です。電子マネーのチャージを除けば、カードで支払えるものなら何でもOKです。公共料金や携帯料金の支払などに対しても1.75%のポイントが付与されます。

ポイント計算は個別の買い物ではなく、毎月の請求額に対して行います。2,000円につき35円分のポイントを付与するルールです。端数が出た場合は切り捨てます。

年間利用額が50万円以上なら、本会員+家族カードの年会費が無料!

年間の利用額合計が50万円を超えれば、2年目以降の年会費のほか、家族カードの年会費も無料になります。

年会費は2,500円+消費税、家族カード発行の場合は1枚につき400円+消費税とかなり高額なため、年間50万円以上利用する方向けのカードです。

既婚者の方であれば、REXカードに公共料金や携帯代等の支払を集約すれば、無理なく突破できると思います。

独身であまり買い物をしない方には、REXカードはおすすめしません。還元率が1.25%になる代わりに、年会費が無料の姉妹カード「REX CARD Lite」がありますので、こちらをご検討ください。

※初年度は年会費無料 / 家族カードは3枚まで発行可能です

貯まったポイントの交換対象はJデポのみ!事実上のキャッシュバック

REXカードのポイントは、3,500円分以上(Liteの場合は2,500円分以上)ためれば「Jデポ」という値引き枠に交換することができます。翌月以降の請求予定額から、Jデポ交換分を差し引く仕組みです。

特定の商品を選ばなくてよいのが強み。買い物をする予定がなければ、公共料金の支払にあてればよいため、使いっぱぐれとは無縁です。

注意点は、ポイントの交換期限が2年間ということのみ。年間50万円以上の利用をされる方であれば、最低年に2回は交換する機会があるはずなので、Jデポへの交換手続を忘れないようご注意ください。

選べる付帯保険 ショッピングプロテクションか国内・海外旅行傷害保険

家電等のネット通販と親和性のある、価格.comらしい付帯保険が「ショッピングプロテクション」です。

国内外を問わず、REX CARDで購入した品物について、購入日から90日間、盗難・破損などの事故によって被った損害を年間100万円(1事故につき自己負担3,000円)まで補償するというもの。

海外での買い物とネットショッピングで怖いのが、初期不良なのに返品や交換に応じてくれないケース。面白い内容だなと思い、あまり旅行をしないあんこ家はこちらを選択しました。

※注意!Liteをご利用の方はショッピングプロテクションを選択できません!

旅行傷害保険を選択される方は、海外旅行は自動付帯であるのに対し、国内旅行についての保障は「REXカードで旅行代金を支払ったもの」に限定される点につき、ご注意ください。

家族カード、ETCカード発行の際の注意点

REXカードは、家族カード及びETCカードの発行が可能です。ただし、新規申込時に同時申請することはできません。ETCカードについては、手元にカードが届いた後、Jaccs会員向けサイト「ジャックス インターコムクラブ」上で発行手続可能です。

家族カードの発行については、カスタマーセンターに電話連絡し、オペレーターさんに発行手続を依頼する必要があります。

その2では、REXカードの問題点とライバルカードとの比較について触れます

今回は以上です。後編となるその2では、REXカード(というより、Jaccsというカード会社)の問題点、ライバルカードとの比較のほか、諸注意などについてお話ししようと思います。

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。