スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

食洗機購入だけど、ギリギリ黒字 あんこ家2014年8月の家計簿

氷水で
冷やすラムネ


2014年8月の家計簿をまとめましたので、公開します。夫の帰りが深夜になることが多く、子どもが歩くようになって目が離せなくなったため、食洗機を購入しました。

幸い他の出費が少なく、黒字に収めることができました。貯蓄は増えませんでしたが、教育・投資資金として証券口座に100,000円入金しています。


あんこ家2014年8月の家計簿

2014年8月家計簿

2014年8月家計簿費目別グラフ


食洗機を20,000円近く値切りました


購入した食洗機は、PanasonicのNP-TR7です。店頭価格で77,000円ほどだったのですが、5年保証込みで58,000円にしてもらいました。

大手家電量販店のオンラインショップの価格に合わせてもらった形なのですが、今見たら各社15,000円以上値上げしてる?? 計らずも、いちばんいいタイミングで買っていたようです。ラッキーでしたヾ(;´▽`A``

食洗機、便利ですね!洗い物でごっちゃりしているシンクが一気に片付くので、気分的にすごく楽。洗っている間に掃除・洗濯や翌日の朝ごはんの準備ができる点がしみじみありがたいです (*´▽`)


外食嗜好品、交通費、衣料品を節約できました

いつも使いすぎてしまう、3費目の出費を抑えられたことが大きな改善点でした。夫の誕生月だったこともあり、8,000円ほどのウイスキーを購入したのですが、たまっていたクレジットカードのポイントを利用したため家計負担はありません。

また、高速道路の周遊割引の恩恵で、通常なら10,000円以上かかる高速代を5,000円にできたことも大きかったです。衣料品についてはクリアランスセールを見送り、店に近寄らないようにしました(笑)


やや多めの図書教育費と美容費の内訳

夫の第二種衛生管理者の受験料を家計から出したため、例月より図書教育費が多くなりました。合格すれば会社が受験料を負担してくれるそうですが、本人いわく「受かってるかどうか微妙」とのこと。受かるのはいつでもいいけど、次からは自腹で出してもらう予定 (・∀・)

美容費の内訳は、半年分+αの基礎化粧品代(オールインワンの保湿ゲル)です。使用商品を替えて大容量ボトルにしたことで、100gあたりの単価を半分近くに落としました。


9月は再び赤字の危機!

車のフロントガラスに大きなヒビが入っており、冬のボーナス支給後にガラス交換をする予定だったのですが、予定を前倒しして9月に行います。

孫命!の義父さんが「高速走行時に危ないから」と、知り合いの業者さんに頼んで、格安で交換してくれるよう話をつけてくださったためです。

深謝しておりますが、予想外のタイミングでの大きな出費は心が痛い・・・ (・ω・;||| 9月は赤字必至です。なるべく少ない支出ですむよう工夫しようと思います。

なお、9月から行う予定のプチ投資については、家計簿への反映はさせず、別記事で成績を公開する予定です。

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

