月別アーカイブ:2015年12月

2015年12月の記事一覧。三重在住の主婦あんこもちが、家計管理と貯蓄に挑みます。家計簿、インデックス投資、節約など、身の回りのお金のことや、日常の小さなできごとについて綴ります。

2015-12-31 新年の挨拶と1年の振り返り
早いもので、2015年も最後の1日となりました。義実家でまったりしながら今年1年を振り返ってみます。(いつものことながら、義実家ではほとんど働かない嫁。義母さんいつもすみません。) いろんなことがあった気がしますが、いつもとPCの環境が違うのでさっくりいきます~。...

記事を読む

2015-12-25 日帰りドライブと小旅行
気分が落ち込んでいた最中だったのですが、JRのカニかに日帰りエクスプレスを利用して、天橋立まで初めての電車旅に出かけてきました。 現地は紅葉と雪景色の合間のオフシーズン。平日だったことも相まって人が少なく、ゆっくり過ごすとができました。かにだけでなく、天橋立の景色や温泉に京都丹後鉄道のレトロな車両も楽しむことができました。 twitterでのかにテロが好評だったので、かにのごちそう写真に風景の写真も添えて...

記事を読む

2015-12-21 わたしの発達障害のこと
今のわたしに状況を説明できるほどの冷静さがあるのか自信を持てないのですが、こんがらがった気持ちを言葉にすることにも意味があるかもしれないと思い、こうしてキーボードを打っています。 タイトルの通り、わたしは大人の発達障害である疑いが強いです。 いまは地域の相談窓口に自分の状態を伝え、専門医の受診予約をしているところです。あいにく受診希望者が殺到しているようで、診てもらえるのは来年の8月頃の予定。 い...

記事を読む

2015-12-19 新年の挨拶と1年の振り返り
界隈でちらほら見かけていたハイパーリンクチャレンジのバトン、昔懐かしのチェーンメールみたいね~♪と高みの見物を決め込んでいたら、水瀬ケンイチさんからバトンを賜ってしまいました。 今年いちばん印象に残ったウェブコンテンツ…「ハイパーリンクチャレンジ2015」というバトンを回します|梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー 猫様の思し召しとあらば、書かないわけには参りません。さっくり書いてみます。...

記事を読む

2015-12-09 運用状況と資産配分について
家計からの投資分(確定拠出年金とちびすけ用のプチ積立)の資産配分を変更しました。変更後の資産配分は日本債券30%、日本株式20%、外国債券20%、外国株式30%となります。 <購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)のアレンジバージョンとも言える、この資産配分を考えたのはわたしではなく夫です。 新興国株式を含まなくなりましたが、安全重視でバランスの取れた配分だと思いま...

記事を読む

2015-12-06 毎月の家計簿
息子の療育開始と来年から幼稚園に通わせることが決まり、様々な手続きに追われた1ヶ月でした。また、わたしの心境の変化も大きかったです。 子どものことを通して社会保障のありがたみを実感し、関心を寄せるようになりました。資産運用についての知識の大切さも感じていますが、インデックス投資だけではなく、様々なことを幅広く知りたいと思っています。 一方で精神面の負担も大きく、気づけば体が重たくなっていたり、余裕...

記事を読む

2015-12-02 ちびすけの療育
10月末から11月にかけて準備を進めていたちびすけの療育についてですが、自治体からの児童発達支援を受けられることが正式に決まり、12月1日から療育を始めました。 療育といっても様々な手法があるのですが、息子が通う施設は音楽療法を取り入れています。Eテレの幼児向け番組「いないいないばあっ」に出てくるような歌遊びや音遊びが中心です。 リズムに合わせて太鼓を叩いたり、お手玉を投げたり、ボールを使ったり。ごく短い...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

大晦日なので2015年を振り返ってみた

4ab6df04122e10e3352cf37ba87d5052_s.jpg

早いもので、2015年も最後の1日となりました。義実家でまったりしながら今年1年を振り返ってみます。(いつものことながら、義実家ではほとんど働かない嫁。義母さんいつもすみません。)

いろんなことがあった気がしますが、いつもとPCの環境が違うのでさっくりいきます~。

» 記事の続きを読む

スポンサーサイト

かにと景色とレトロな列車を楽しめた冬の天橋立電車旅(カニかに日帰りエクスプレス) 前篇

CIMG5570.jpg

気分が落ち込んでいた最中だったのですが、JRのカニかに日帰りエクスプレスを利用して、天橋立まで初めての電車旅に出かけてきました。

現地は紅葉と雪景色の合間のオフシーズン。平日だったことも相まって人が少なく、ゆっくり過ごすとができました。かにだけでなく、天橋立の景色や温泉に京都丹後鉄道のレトロな車両も楽しむことができました。

twitterでのかにテロが好評だったので、かにのごちそう写真に風景の写真も添えて記事にまとめます。この記事は前篇です。行きの列車の様子とかに料理を紹介しています。

後篇では天橋立を中心に風景写真を多くのせています。よろしければ下記の記事もあわせてご覧ください。

» 記事の続きを読む

わたしは大人の発達障害? 受容に苦しむあんこもちの現状

46f3dec77d22fb3a26cac9e0e5568f9a_s1.jpg

今のわたしに状況を説明できるほどの冷静さがあるのか自信を持てないのですが、こんがらがった気持ちを言葉にすることにも意味があるかもしれないと思い、こうしてキーボードを打っています。

タイトルの通り、わたしは大人の発達障害である疑いが強いです。

いまは地域の相談窓口に自分の状態を伝え、専門医の受診予約をしているところです。あいにく受診希望者が殺到しているようで、診てもらえるのは来年の8月頃の予定。

いまの時点では不明確なことが多いのですが、先日WAIS-Ⅲという知能検査を受けて、臨床心理士さんにいくつかのアドバイスをいただきました。

詳しい結果は年明けになるので、とりあえず検査の話は横に置いといて。今回は大人の発達障害の概要とわたしの現状についてお話ししようと思います。

ことの性質上重い話になってしまいます。興味のある人のみご覧いただければ幸いです。

» 記事の続きを読む

バトンを頂いたので今年一番印象に残った記事のご紹介 #HyperlinkChallenge2015

usagitomake.png

界隈でちらほら見かけていたハイパーリンクチャレンジのバトン、昔懐かしのチェーンメールみたいね~♪と高みの見物を決め込んでいたら、水瀬ケンイチさんからバトンを賜ってしまいました。

今年いちばん印象に残ったウェブコンテンツ…「ハイパーリンクチャレンジ2015」というバトンを回します|梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

猫様の思し召しとあらば、書かないわけには参りません。さっくり書いてみます。

» 記事の続きを読む

家計からの投資分 (確定拠出年金とちびすけ用のプチ積立) の資産配分を変更しました

434107de3f46157aa5cfb58825d2d151_s.jpg

家計からの投資分(確定拠出年金とちびすけ用のプチ積立)の資産配分を変更しました。変更後の資産配分は日本債券30%、日本株式20%、外国債券20%、外国株式30%となります。

<購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)のアレンジバージョンとも言える、この資産配分を考えたのはわたしではなく夫です。

新興国株式を含まなくなりましたが、安全重視でバランスの取れた配分だと思います。何よりも夫が考えてくれたことがうれしくて、二つ返事で了承して変更の処理をしました。

商品選択肢が豊富なちびすけ用のプチ積立については、運用商品をDIAMアセットマネジメントのたわらノーロードにするか、ニッセイアセットマネジメントの<購入・換金手数料なし>にするかですこし迷ったのですが、結局一日の長があるニッセイにしました。

いまできる暴落対策と感情リスクへの手当はこれで全てです。今後は気が向いたときに相場変動を横目で見るぐらいの、のんびり気長な運用をしたいと思っています。

» 記事の続きを読む

変化の多い1ヶ月 赤字額は45,000円ほどになりました あんこ家2015年11月の家計簿

13e4527339d7803f5ca959a4e76e35ea_s.jpg

息子の療育開始と来年から幼稚園に通わせることが決まり、様々な手続きに追われた1ヶ月でした。また、わたしの心境の変化も大きかったです。

子どものことを通して社会保障のありがたみを実感し、関心を寄せるようになりました。資産運用についての知識の大切さも感じていますが、インデックス投資だけではなく、様々なことを幅広く知りたいと思っています。

一方で精神面の負担も大きく、気づけば体が重たくなっていたり、余裕のなさから夫婦喧嘩を繰り返したりもしました。

息抜きのために実家に帰ったので家族旅行費が発生しています。地元で古びたブーツや下着類を新調したため、衣料品の支出が多くなりました。

図書教育費の内訳は幼稚園の2歳児クラス入室料と発達障害などについての書籍代です。

» 記事の続きを読む

ちびすけの療育がはじまりました(発達障害・自閉症スペクトラム)

chibisuke-minasejingu.jpg

10月末から11月にかけて準備を進めていたちびすけの療育についてですが、自治体からの児童発達支援を受けられることが正式に決まり、12月1日から療育を始めました。

療育といっても様々な手法があるのですが、息子が通う施設は音楽療法を取り入れています。Eテレの幼児向け番組「いないいないばあっ」に出てくるような歌遊びや音遊びが中心です。

リズムに合わせて太鼓を叩いたり、お手玉を投げたり、ボールを使ったり。ごく短い時間で遊びの内容がくるくる変わるので、親のわたしもついていくのが大変!

ちびすけは慣れない様子で一部の遊びを遠巻きに見たり、内容ほったらかしで車のおもちゃで遊んだりもしましたが、本人なりに楽しそうにしていました。

また、療育と並行して4月から幼稚園の2歳児クラスに週3日の予定で通わせることになり、願書を提出しました。3歳の誕生日を迎えれば、週5日への変更と夕方6時までの預かり保育が可能になるそうです。

息子に友だちと一緒に遊ぶ環境を作ってあげられたこと、春からわたし一人の時間を持てるようになることがうれしく、ほっとしています。

» 記事の続きを読む

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。