月別アーカイブ:2015年11月

2015年11月の記事一覧。三重在住の主婦あんこもちが、家計管理と貯蓄に挑みます。家計簿、インデックス投資、節約など、身の回りのお金のことや、日常の小さなできごとについて綴ります。

2015-11-26 おすすめの投資本
1週間ほどの帰省から昨日帰ってきました。地元ではたくさん眠り、母のおいしいご飯を食べ、懐かしい人々に会って楽しい時間を過ごしてきました。住んでいた頃は自分は土地柄に合わないと感じていましたが、離れてみると故郷のよさがよくわかります。 息子を両親に預けて買物や外食を楽しんだりもしましたが、いちばん時間をかけたのは読書でした。気がつけば硬軟織り交ぜて9冊もの本を読んでいました。 どの本も読み応えがあり、...

記事を読む

2015-11-16 ブログについてのお知らせ
10月の終わりが近づいた頃に急に決めたことだったのですが、九州某県にあるわたしの実家に1週間ほど帰省することにしました。 ちびすけに発達障害があることがわかって以来、自治体の児童発達支援を受けるための手続や、療育施設の見学・契約などで忙しくしていたのですが、体以上に気持ちのほうに疲れがたまってしまったようで。気が付けばぐったりしていることが多いです。 1週間という長くはない期間ですが、実家でのんびりし...

記事を読む

2015-11-13 投資についての雑談
ニッセイアセットマネジメントの主力インデックスファンドである、<購入・換金手数料なし>シリーズの3つのファンドの信託報酬が11月20日から大幅に引き下げられることになりました。 内容は、現在楽天証券でのみ取り扱っている、三井住友アセッマネジメントのDC開放ファンドを強く意識したものになっています。3ファンドとも2015年11月12日時点では、同一アセットクラスの市販ファンドの中で最も低い信託報酬となっています。 ...

記事を読む

2015-11-10 リンクページ
2015年11月からリンクページを再開することにしました。トップページには、私が定期的に購読しているサイトの中から、ブログチャートの数値が大きいブログを中心に、特に参考にしているものを抜粋して掲載しています。 私が興味を持ったサイトについては、こちらからリンクを貼らせて頂くことがあります。その場合は原則としてこのページからのリンクとなります。 なお、このページは半年に一度を目安に見直しを行う予定です。見...

記事を読む

2015-11-09 毎月の家計簿
2015年10月の家計簿をまとめましたので、公開します。10月は息子を義実家に預けて広島へ小旅行に出かけました。海軍の街である呉市と宮島を中心にあちこち回りましたが、とても楽しかったです。 反省は家計負担が増えるのを恐れるあまり、嗜好品の大半を小遣い負担にしてしまったこと。10月の家計はそれなりの黒字になったので、事後的に旅行用の臨時小遣いを出しました。(家族旅行に2万円追加計上) 来年は北海道旅行に行く予定...

記事を読む

2015-11-04 日帰りドライブと小旅行
息子に発達障害(自閉症スペクトラム)があることがわかってから1ヶ月近くがたちました。療育を開始するための手続きを慌ただしく行なってきましたが、それらがひと段落しつつあります。 早ければ11月末から、遅くても12月上旬には療育を始められることになりました。 それまで親としての責任感と情念だけで動いていたのが、状況が落ち着いてきたことで様々な考えが頭に浮かぶようになり、眠れない夜が続いていました。 「自分の...

記事を読む

2015-11-01 投資についての雑談
※トップ画像は公式のロゴにフリーの素材サイトの写真を張り付けて作りました。 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015 」にはじめての投票をしました。このイベントに参加すると、わたしも投信ブロガーなんだなあという実感がわいてうれしいです。 ささやかではありますが、「わたしは投信をこんなふうに考えてるよ!こんなファンドがいいと思う!」という意思表示をする数少ないチャンスです。楽しみながら投票させて...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

帰省中に読んだ9冊の本のご紹介 (いまと老後のお金の話・金融・行動ファイナンスなど)

d15beeecc57cf37801ff0370eef56374_s.jpg

1週間ほどの帰省から昨日帰ってきました。地元ではたくさん眠り、母のおいしいご飯を食べ、懐かしい人々に会って楽しい時間を過ごしてきました。住んでいた頃は自分は土地柄に合わないと感じていましたが、離れてみると故郷のよさがよくわかります。

息子を両親に預けて買物や外食を楽しんだりもしましたが、いちばん時間をかけたのは読書でした。気がつけば硬軟織り交ぜて9冊もの本を読んでいました。

どの本も読み応えがあり、買ってよかったと感じた本です。簡単な感想を添えてご紹介します。

» 記事の続きを読む

スポンサーサイト

11月17日から11月24日まで帰省のためブログをお休みします と 興味を持ちはじめた社会保障のこと

869862af72db36ce5040911de328d7b4_s.jpg

10月の終わりが近づいた頃に急に決めたことだったのですが、九州某県にあるわたしの実家に1週間ほど帰省することにしました。

ちびすけに発達障害があることがわかって以来、自治体の児童発達支援を受けるための手続や、療育施設の見学・契約などで忙しくしていたのですが、体以上に気持ちのほうに疲れがたまってしまったようで。気が付けばぐったりしていることが多いです。

1週間という長くはない期間ですが、実家でのんびりしてきます。実家にはネット環境がないため、その間ブログはお休みします。

» 記事の続きを読む

ニッセイアセットの信託報酬引き下げに深謝!ファンドの乗り換え 積立先の変更を検討する際の注意事項

9d8cb54fa2b1aaa825db778275d266c4_s.jpg

ニッセイアセットマネジメントの主力インデックスファンドである、<購入・換金手数料なし>シリーズの3つのファンドの信託報酬が11月20日から大幅に引き下げられることになりました。

内容は、現在楽天証券でのみ取り扱っている、三井住友アセッマネジメントのDC開放ファンドを強く意識したものになっています。3ファンドとも2015年11月12日時点では、同一アセットクラスの市販ファンドの中で最も低い信託報酬となっています。

細かい内容については、記事の最後にプレスリリースと信頼できる先輩投資家さんの記事へのリンクを貼りますので、そちらを参照してください。わたしが言及すべきことは特にありません。

1人のインデックス投資家としては「うれしい!ニッセイアセットさん思い切った決断をしてくれてありがとう~!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ これで楽天証券に乗り換えてまで三井住友アセットのDC開放ファンドを買わなくていいよー!!」という感謝の気持ちでいっぱいなのですが、心配していることもあります。

この記事では、わたしの考えている心配ごとと、<購入・換金手数料なし>シリーズへの乗り換えや積立先の変更を検討している人に向けての注意事項をお伝えしようと思います。

» 記事の続きを読む

リンクページを再開します! リンク集・リンク方針について(2015年11月更新)

bsPAK75_resumakaron201403041.jpg

2015年11月からリンクページを再開することにしました。トップページには、私が定期的に購読しているサイトの中から、ブログチャートの数値が大きいブログを中心に、特に参考にしているものを抜粋して掲載しています。

私が興味を持ったサイトについては、こちらからリンクを貼らせて頂くことがあります。その場合は原則としてこのページからのリンクとなります。

なお、このページは半年に一度を目安に見直しを行う予定です。見直し時にブログを休止されている方、ブログ趣旨が大きく変わった方についてはリンクを外させて頂く場合があります。

相互リンクをご希望の方へ

現在、長期投資か家計のいずれかをメインテーマにしている方に限って相互リンクを募集しています。トップページのリンク枠が限界のため、原則としてこのページからのリンクになります。

それでも差し支えなければ、トップページ右上の「お問い合わせ」フォームもしくはTwitterからご連絡ください。こちらからリンクを貼り次第ご連絡いたします。

ブログ・サイトの内容によっては、相互リンクをお引き受けしかねる場合もあります。ご容赦ください。

» 記事の続きを読む

楽しかった家族旅行 旅行積立を始めます あんこ家2015年10月の家計簿

607f3c1b649fc96085b8d16c3417d813_m.jpg

2015年10月の家計簿をまとめましたので、公開します。10月は息子を義実家に預けて広島へ小旅行に出かけました。海軍の街である呉市と宮島を中心にあちこち回りましたが、とても楽しかったです。

反省は家計負担が増えるのを恐れるあまり、嗜好品の大半を小遣い負担にしてしまったこと。10月の家計はそれなりの黒字になったので、事後的に旅行用の臨時小遣いを出しました。(家族旅行に2万円追加計上)

来年は北海道旅行に行く予定なので出費が相応に増えそうですが、せっかくの北海道。お金を気にせず楽しみたい!です。

そのため10月から旅行用の積立を始めることにしました。また、行楽・ドライブ・家族旅行などのレジャー費を計上する項目を専用に作ることにしました。

「旅行積立」、「家族旅行」という費目が増えています。今回はいちばん下に記載しましたが、11月以降場所を移動させるかもしれません。

» 記事の続きを読む

木漏れ日が美しい水無瀬神宮と名水「離宮の水」

CIMG4899.jpg

息子に発達障害(自閉症スペクトラム)があることがわかってから1ヶ月近くがたちました。療育を開始するための手続きを慌ただしく行なってきましたが、それらがひと段落しつつあります。

早ければ11月末から、遅くても12月上旬には療育を始められることになりました。

それまで親としての責任感と情念だけで動いていたのが、状況が落ち着いてきたことで様々な考えが頭に浮かぶようになり、眠れない夜が続いていました。

「自分のスイッチの切り方」がわからなくなってしまったのは本当に久しぶり。とまどいのあまり夜中に妙なツイートを繰り返していました。ご覧になった皆さますみません<(_ _)>

そんなわたしの頭と心を鎮めてくれたのが、名水百選「離宮の水」で知られる水無瀬神宮のきれいな水と、わずかに紅葉した木々の緑でした。(わたしが出かけたのは10月末です。11月中旬頃に見頃を迎えそう。)

木漏れ日が美しい水無瀬神宮の風景を写真中心にご紹介します。

» 記事の続きを読む

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015 」に投票しました

fandofyear2015.png
※トップ画像は公式のロゴにフリーの素材サイトの写真を張り付けて作りました。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015 」にはじめての投票をしました。このイベントに参加すると、わたしも投信ブロガーなんだなあという実感がわいてうれしいです。

ささやかではありますが、「わたしは投信をこんなふうに考えてるよ!こんなファンドがいいと思う!」という意思表示をする数少ないチャンスです。楽しみながら投票させていただきました。

» 記事の続きを読む

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。