月別アーカイブ:2015年09月

2015年09月の記事一覧。三重在住の主婦あんこもちが、家計管理と貯蓄に挑みます。家計簿、インデックス投資、節約など、身の回りのお金のことや、日常の小さなできごとについて綴ります。

2015-09-28 おすすめの投資本
鳩さんのすてきな紹介文に背中を押されて、久しぶりに書いてみる本の紹介文。 はじめに書きたいなあ、と思ったのは大江英樹さんの 『自分で年金をつくる最高の方法』 でした。 この本は主に企業型の確定拠出年金について書かれています。(以下この記事では、企業型DCと省略するか、単に確定拠出年金と書くことにします。) 60歳まで引き出すことができないという制約はありますが、掛金がしっかり守られているうえに、税...

記事を読む

2015-09-24 マニアックな投資の話
インデックスファンドを選ぶときにいちばん大切なのは、自分の決めた資産配分との相性、次に運用コストですが、近年はほぼ横並びの状況が続いていました。(今夏さらに低コストの新顔さんがデビューしたので、情勢の変化に期待。) そうそう、純資産も大事でした。あんまり少ないと償還される怖れがあるので注意が必要です。 ここでベンチマークに注目してみると、各ファンドの違いが見えてきます。ベンチマークはファンドを評価...

記事を読む

2015-09-22 ブログについてのお知らせ
先日からちょこちょことPC版のブログの整理や模様替えをしていたのですが、ある時ふと「あれ?どうせやるなら、PCよりスマホの見やすさに配慮したほうがよいのでは?」と考えてしまい、 そうなるとあれもこれも気になって止まらんー!というわけで、気が付いたらブログの大規模改装にいそしんでおりました。 途中で「何がかなしゅーて連休にブログいじりしてんだかー。(夫は連休中ほとんど仕事)」と我にかえったり、「うがー!余...

記事を読む

2015-09-19 あんこもちの自己紹介
はじめまして、(もしくは改めまして、) あんこもちです。京都市近郊に住んでいる30代の専業主婦です。夫と小さな息子との3人暮らしをしています。結婚するまでの30年以上を鹿児島で過ごした、もと薩摩おごじょの関西人です。 結婚を期に家計簿をつけるようになり、夫の転職をきっかけに2014年3月からインデックス投資をはじめました。相場の変動に心がざわつくこともありますが、バイアンドホールドのほったらかし運用をしていま...

記事を読む

2015-09-09 毎月の家計簿
2015年8月の家計簿をまとめましたので、公開します。8月はNHK受信料(存在を忘れてた)と医療保険の年払があったのですが、なんとか黒字にすることができました (*´▽`*) 8月初旬に夫のパソコンが壊れてしまい、「ぎゃー!まさかの買い替え!?」と怯えていたら、夫、黙々と調べものと作業。故障原因を突き止めて部品交換して直してしまいました。すごいなー。 修理コストは中古のグラフィックボード代約7,000円のみでした。お安く...

記事を読む

2015-09-04 実践!インデックス投資
先週は相場がジェットコースターのように目まぐるしく動く1週間でしたね。数日間凄まじい勢いで下がったあと回復して、今週はよくわからない動き。わたしの運用資産は9月3日現在でトータル-6.8%、新興国株式-15.9%となっています。 相場急落中、行動はいつも通りでいられたんですが、頭の中は様々な感情や考えで散らかっておりました。「これは感情リスクの問題?資産配分のリスクを下げるべき??」と自分に問いかけてみました...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

書籍「自分で年金をつくる最高の方法」のご紹介と企業型確定拠出年金の概要について

jibundenennkinnwotsukuru.jpg

鳩さんのすてきな紹介文に背中を押されて、久しぶりに書いてみる本の紹介文。

はじめに書きたいなあ、と思ったのは大江英樹さんの 『自分で年金をつくる最高の方法』 でした。

この本は主に企業型の確定拠出年金について書かれています。(以下この記事では、企業型DCと省略するか、単に確定拠出年金と書くことにします。)

60歳まで引き出すことができないという制約はありますが、掛金がしっかり守られているうえに、税金面のメリットがとても大きい「使える制度」です。

書籍の紹介がてら、本の言葉を借りて企業型確定拠出年金の概要についてわかりやすくまとめてみました。

» 記事の続きを読む

スポンサーサイト

神は細部にやどる? ベンチマークが配当込みか配当除くかに注目するとファンドの違いが見えてくる

0db43aa2f298cce2c4d0302a4a02cfcf_s.jpg

インデックスファンドを選ぶときにいちばん大切なのは、自分の決めた資産配分との相性、次に運用コストですが、近年はほぼ横並びの状況が続いていました。(今夏さらに低コストの新顔さんがデビューしたので、情勢の変化に期待。)

そうそう、純資産も大事でした。あんまり少ないと償還される怖れがあるので注意が必要です。

ここでベンチマークに注目してみると、各ファンドの違いが見えてきます。ベンチマークはファンドを評価する基準なのですが、実は統一されておらず、 「配当込み」指数と「配当除く」指数の2種類が存在します。

どちらを採用しているかはファンドによってまちまちです。「配当込み」はフラットなのですが、「配当除く」は配当の分だけ上げ底になっています。しかも、「配当除く」のファンドの目論見書では、そのことが伝わりにくい表現がされています。

これ、よくないなと思います。ベンチマークはできれば「配当込み」に統一してほしいし、それが難しいのであれば、ぼかした表現をやめて「配当除く」を採用していることを明示してほしいです。 この問題についてすこし詳しく触れてみようと思います。

» 記事の続きを読む

ブログを改装しました!工事中につきしばらくご迷惑をおかけします

burogukaisou.png

先日からちょこちょことPC版のブログの整理や模様替えをしていたのですが、ある時ふと「あれ?どうせやるなら、PCよりスマホの見やすさに配慮したほうがよいのでは?」と考えてしまい、
そうなるとあれもこれも気になって止まらんー!というわけで、気が付いたらブログの大規模改装にいそしんでおりました。

途中で「何がかなしゅーて連休にブログいじりしてんだかー。(夫は連休中ほとんど仕事)」と我にかえったり、「うがー!余白の調整ができーん!!」と頭を抱えたりしましたが、なんとか形にできましたーヽ(*´∀`)ノ

» 記事の続きを読む

あんこもちの自己紹介

プロフィール画像

はじめまして、(もしくは改めまして、) あんこもちです。京都市近郊に住んでいる30代の専業主婦です。夫と小さな息子との3人暮らしをしています。結婚するまでの30年以上を鹿児島で過ごした、もと薩摩おごじょの関西人です。

結婚を期に家計簿をつけるようになり、夫の転職をきっかけに2014年3月からインデックス投資をはじめました。相場の変動に心がざわつくこともありますが、バイアンドホールドのほったらかし運用をしています。

性格はひとことで言うと「めんどくさがり」。やることがなければずっと布団の中にいたい、根っからの引きこもりです。結婚する前はお金はある分だけ使ってしまう、貯蓄や投資とは無縁な人間でした。

そんな私がどうしてお金に関するブログを書くようになったのか、自己紹介をしたいと思います。長文ですがお読みいただければ幸いです。

» 記事の続きを読む

 タグ

ようやく黒字になりました! あんこ家2015年8月の家計簿

himawari.jpg

2015年8月の家計簿をまとめましたので、公開します。8月はNHK受信料(存在を忘れてた)と医療保険の年払があったのですが、なんとか黒字にすることができました (*´▽`*)

8月初旬に夫のパソコンが壊れてしまい、「ぎゃー!まさかの買い替え!?」と怯えていたら、夫、黙々と調べものと作業。故障原因を突き止めて部品交換して直してしまいました。すごいなー。

修理コストは中古のグラフィックボード代約7,000円のみでした。お安く済んでよかったです。

» 記事の続きを読む

相場の嵐でとっちらかった頭。対策として安全よりの資産配分変更案を検討してみる

kangaeruneko.jpg

先週は相場がジェットコースターのように目まぐるしく動く1週間でしたね。数日間凄まじい勢いで下がったあと回復して、今週はよくわからない動き。わたしの運用資産は9月3日現在でトータル-6.8%、新興国株式-15.9%となっています。

相場急落中、行動はいつも通りでいられたんですが、頭の中は様々な感情や考えで散らかっておりました。「これは感情リスクの問題?資産配分のリスクを下げるべき??」と自分に問いかけてみましたが、なかなか答えを出せずにいます。

先の経済状況がどうなるか、その状況に対して自分がどう思うかはわかりませんが、必要を感じたときにいつでも安全な方向にシフトできるように、資産配分の変更案をいまのうちに検討することにしました。

※あんこもちは現在2つのアセットアロケーションを持っていますが、変更を検討しているのはお小遣い投資分のみです。詳細についてはインデックス投資の運用状況(2015年7月)をご覧ください。

» 記事の続きを読む

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。