月別アーカイブ:2015年08月

2015年08月の記事一覧。三重在住の主婦あんこもちが、家計管理と貯蓄に挑みます。家計簿、インデックス投資、節約など、身の回りのお金のことや、日常の小さなできごとについて綴ります。

2015-08-26 日帰りドライブと小旅行
美味しいハムとソーセージでお腹いっぱいになったあとは、景色を楽しもうと”かやぶきの里”に向かいます。観光のために保存してあるのかと思いきや、お庭には洗濯物や雑貨が。ここで普通に生活してるんかー!とびっくり。里山には多くの水路があって、緑だけでなく水も綺麗です。しばし見とれたあと、近くまで歩いてみることにしました。 前篇はこちら→京都の真ん中、美山町で日本の原風景を満喫してきました♪(前篇:ハム工房での...

記事を読む

2015-08-24 実践!インデックス投資
現在中国発の世界同時株安な状況だそうで、積立投資開始以来、はじめての含み損を抱えることになりました。インデックス投資家さんたちはおおむね「こんなもん暴落のうちに入らんわ。カーッ、(゚Д゚≡゚д゚)ペッ」という反応ですが、わたしは内心はおっかなびっくり。このままで大丈夫かな?をチェックしてみることにしました。...

記事を読む

2015-08-20 日帰りドライブと小旅行
「たまには山も楽しんでみるか」という思いつきで、お盆休み最後の日に南丹市美山町に遊びに行ってきました。かやぶきの家に綺麗な水と緑。里山の風景になごんできました。 息子が小さな手足でめいっぱい歩き回り、楽しそうにしていたのがうれしかったです。風景だけでなく、おいしい食べ物も味わえて大満足の一日でした。 写真を中心に美山の魅力をお伝えします。前篇では美味しかったごはんの紹介~。 後篇はこちら→京都の真...

記事を読む

2015-08-16 投資オフ会
kenzさんとピヨママさんにお声掛けいただき、久しぶりにインデックス投資オフ会に行ってきました。場所は京都市某所の”高級イタリアン”(サイゼリヤ)です。一部界隈では聖地となっている高級イタリアンですが、あんこもちは初めて。 おっかなびっくりエスカルゴを食べたり、100円のグラスワインのコスパに喜んだりと楽しい時間を過ごしました。お会計は4時間居座って1人1,300円ほど。安っっ! 今回は投資の話題が中心でした。が、...

記事を読む

2015-08-09 あんこ流節約術
先日、Jaccsから不幸の葉書が届いてしまいました。あんこ家唯一のクレジットカードとして活躍しているREXカードのポイント還元率が、12月請求分から1.75%→1.5%に下がってしまいます。REXカードだけでなく、漢方スタイルクラブカード、リーダーズカードでも同じような動きがあるようです。 クレジットカードの情報サイトを見ると、還元率2.0%のリクルートカードプラスへの乗り換えを勧めているところが多いです。ですが、あんこ...

記事を読む

2015-08-05 毎月の家計簿
2015年7月の家計簿をまとめましたので、公開します。夏恒例?の舞鶴若狭ドライブでの食事・買物(外食嗜好品)、眼鏡の買い替え(衣料品)、医療保険の年払(保険料)などが積み重なり、全体としては小額の赤字となってしまいました。また、40,000円以下を目標にしていた食費が3,000円近く超過してしまったのが残念。 しかし、全体的な支出は去年より大きく下げることができたので、なかなか頑張ったな―と思っています。この調子でもう...

記事を読む

2015-08-01 家計・お金について思うこと
気が付いたらもう8月。早いものですね~!蝉の声を聞きながら家計簿をまとめていたら、調整ミスで微妙な赤字になったことが発覚し、( ;∀;) な顔になっているあんこもちです。 今回は家計簿の仕分けを費目(食費や交通費などの大きな括りのこと)だけにしてみたら、内容的にそれで十分で、手間も気持ちも楽になりましたーというお話です。 家計簿で大事なのは、お金の流れをつかむこと。大ざっぱな仕分けでも十分把握できます。もっ...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

京都の真ん中、美山町で日本の原風景を満喫してきました♪(後篇:かやぶきの里で水と緑に癒される)

CIMG3663 - コピー

美味しいハムとソーセージでお腹いっぱいになったあとは、景色を楽しもうと”かやぶきの里”に向かいます。観光のために保存してあるのかと思いきや、お庭には洗濯物や雑貨が。ここで普通に生活してるんかー!とびっくり。里山には多くの水路があって、緑だけでなく水も綺麗です。しばし見とれたあと、近くまで歩いてみることにしました。

前篇はこちら→京都の真ん中、美山町で日本の原風景を満喫してきました♪(前篇:ハム工房でのごはん)

» 記事の続きを読む

スポンサーサイト

相場下落ではじめて含み損になったので、今のままでも大丈夫?を改めて考えてみた

gamaguchi.jpg

現在中国発の世界同時株安な状況だそうで、積立投資開始以来、はじめての含み損を抱えることになりました。インデックス投資家さんたちはおおむね「こんなもん暴落のうちに入らんわ。カーッ、(゚Д゚≡゚д゚)ペッ」という反応ですが、わたしは内心はおっかなびっくり。このままで大丈夫かな?をチェックしてみることにしました。

» 記事の続きを読む

京都の真ん中、美山町で日本の原風景を満喫してきました♪(前篇:ハム工房でのごはん)

CIMG3569 - コピー

「たまには山も楽しんでみるか」という思いつきで、お盆休み最後の日に南丹市美山町に遊びに行ってきました。かやぶきの家に綺麗な水と緑。里山の風景になごんできました。

息子が小さな手足でめいっぱい歩き回り、楽しそうにしていたのがうれしかったです。風景だけでなく、おいしい食べ物も味わえて大満足の一日でした。

写真を中心に美山の魅力をお伝えします。前篇では美味しかったごはんの紹介~。

後篇はこちら→京都の真ん中、美山町で日本の原風景を満喫してきました♪(後篇:かやぶきの里で水と緑に癒される)

» 記事の続きを読む

半年ぶりの投資オフ会は楽しかった! 高級イタリアンデビューしてきました

beer.jpg

kenzさんとピヨママさんにお声掛けいただき、久しぶりにインデックス投資オフ会に行ってきました。場所は京都市某所の”高級イタリアン”(サイゼリヤ)です。一部界隈では聖地となっている高級イタリアンですが、あんこもちは初めて。

おっかなびっくりエスカルゴを食べたり、100円のグラスワインのコスパに喜んだりと楽しい時間を過ごしました。お会計は4時間居座って1人1,300円ほど。安っっ!

今回は投資の話題が中心でした。が、酔っぱらって眠くなっていたのでよく思い出せないー。トピック形式でご紹介することにします。

» 記事の続きを読む

REXカードの還元率が1.75%→1.5%に改悪! それでも当面は利用し続けます(追記あり)

cardandmoney.jpg

先日、Jaccsから不幸の葉書が届いてしまいました。あんこ家唯一のクレジットカードとして活躍しているREXカードのポイント還元率が、12月請求分から1.75%→1.5%に下がってしまいます。REXカードだけでなく、漢方スタイルクラブカード、リーダーズカードでも同じような動きがあるようです。

クレジットカードの情報サイトを見ると、還元率2.0%のリクルートカードプラスへの乗り換えを勧めているところが多いです。ですが、あんこもちは当面の間REXカードを利用するつもりでいます。

» 記事の続きを読む

食道楽、眼鏡代、保険料などが積もって小さな赤字に あんこ家2015年7月の家計簿

suika.jpg

2015年7月の家計簿をまとめましたので、公開します。夏恒例?の舞鶴若狭ドライブでの食事・買物(外食嗜好品)、眼鏡の買い替え(衣料品)、医療保険の年払(保険料)などが積み重なり、全体としては小額の赤字となってしまいました。また、40,000円以下を目標にしていた食費が3,000円近く超過してしまったのが残念。

しかし、全体的な支出は去年より大きく下げることができたので、なかなか頑張ったな―と思っています。この調子でもう少し家計をスリム化したいところ。8月こそは黒字にしてやるー!!( ゚Д゚)

» 記事の続きを読む

家計簿の仕分けを費目だけにしたら、手間も気持ちも楽になりました。

colddrink.jpg

気が付いたらもう8月。早いものですね~!蝉の声を聞きながら家計簿をまとめていたら、調整ミスで微妙な赤字になったことが発覚し、( ;∀;) な顔になっているあんこもちです。

今回は家計簿の仕分けを費目(食費や交通費などの大きな括りのこと)だけにしてみたら、内容的にそれで十分で、手間も気持ちも楽になりましたーというお話です。

家計簿で大事なのは、お金の流れをつかむこと。大ざっぱな仕分けでも十分把握できます。もっと簡単にしたい方は、無駄遣いしやすい費目だけをピックアップするのがおすすめです。

» 記事の続きを読む

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。