月別アーカイブ:2015年07月

2015年07月の記事一覧。三重在住の主婦あんこもちが、家計管理と貯蓄に挑みます。家計簿、インデックス投資、節約など、身の回りのお金のことや、日常の小さなできごとについて綴ります。

2015-07-28 投資についての雑談
インデックス投資を続ける中で大切なことに一つに、資産配分のリターン・リスクの把握というものがあります。「ファンドの海」さんのツール、「アセットアロケーション分析」を使って例を出してみると、下図のようになります。 今でこそ、この数値は料理の味見みたいなもんかな?と捉えて気楽に付き合えているんですが、しばらく前まで「うーむ・・・」と考えこんでおりました。今回はわたしがリターン・リスクについての何に...

記事を読む

2015-07-22 半期家計簿まとめ
2014年度下期の家計簿をまとめましたので、公開します。2015年3月分まで入力済です。上期のまとめについては、下記リンク先をご覧ください。 貯蓄は増えるも、目標の2/3のペース あんこ家2014年上期家計簿まとめ 1年間を通しての黒字額は約117万円。貯蓄額は流動性資金(何かあった時にすぐ引き出せるお金)が103万円、教育資金が25万円。合計で128万円となりました。 目標の150万円には届かなかったのですが、1年目としてはよい...

記事を読む

2015-07-18 運用状況と資産配分について
運用状況を確認しましたので、初めての運用報告をいたします。わたしの場合は自分のお小遣いと家計(確定拠出年金と教育資金の一部)を分けて運用しています。 どちらも小額でのお試し運用ですが、わたしが趣味で手を加えているか、夫と相談しながら運用しているかの違いがあります。家計からの投資分はほぼ見守るだけですが、こちらのほうがリターンが大きかったです ( ;∀;)...

記事を読む

2015-07-15 ブログについてのお知らせ
お久しぶりです。あんこもちです。長い間ブログを放置してしまい、申し訳ありませんでした。主に子どものことが原因で引きこもっておりました。 2歳時の幼児健診で知能の発達が遅れぎみなことを指摘され責任を感じていたところに、小さな問題が積み重なって抑うつ状態に。近況報告できないまま、ずるずると時間が過ぎてしまいました。 息子と遊ぶ時間やほめる機会を増やしていたのですが、見ているうちに「この子なりにいろんな...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

リターン・リスクはややこしい!あんこもちが陥った疑問や不安について書いてみる

eigonoshiryou.jpg

インデックス投資を続ける中で大切なことに一つに、資産配分のリターン・リスクの把握というものがあります。「ファンドの海」さんのツール、「アセットアロケーション分析」を使って例を出してみると、下図のようになります。

risk-return2.png

今でこそ、この数値は料理の味見みたいなもんかな?と捉えて気楽に付き合えているんですが、しばらく前まで「うーむ・・・」と考えこんでおりました。今回はわたしがリターン・リスクについての何にとまどい、どう折り合いをつけたのかを書き残してみようと思います。

※リターン・リスクの数値をどのように扱うかは、個人投資家はもとより、専門家の間でも意見が分かれています。この記事はあんこもちの私見としてお読みいただければ幸いです。

» 記事の続きを読む

スポンサーサイト

年間貯蓄額は128万円とまずまずの結果に あんこ家2014年度下期家計簿まとめ

pic169.jpg

2014年度下期の家計簿をまとめましたので、公開します。2015年3月分まで入力済です。上期のまとめについては、下記リンク先をご覧ください。

貯蓄は増えるも、目標の2/3のペース あんこ家2014年上期家計簿まとめ

1年間を通しての黒字額は約117万円。貯蓄額は流動性資金(何かあった時にすぐ引き出せるお金)が103万円、教育資金が25万円。合計で128万円となりました。

目標の150万円には届かなかったのですが、1年目としてはよい結果を残すことができました。わーい (*´▽`*)ノ

» 記事の続きを読む

インデックス投資の運用状況(2015年7月)

pic168.jpg

運用状況を確認しましたので、初めての運用報告をいたします。わたしの場合は自分のお小遣いと家計(確定拠出年金と教育資金の一部)を分けて運用しています。

どちらも小額でのお試し運用ですが、わたしが趣味で手を加えているか、夫と相談しながら運用しているかの違いがあります。家計からの投資分はほぼ見守るだけですが、こちらのほうがリターンが大きかったです ( ;∀;)

» 記事の続きを読む

大変ごぶさたしておりました

pic165.jpg

お久しぶりです。あんこもちです。長い間ブログを放置してしまい、申し訳ありませんでした。主に子どものことが原因で引きこもっておりました。

2歳時の幼児健診で知能の発達が遅れぎみなことを指摘され責任を感じていたところに、小さな問題が積み重なって抑うつ状態に。近況報告できないまま、ずるずると時間が過ぎてしまいました。

息子と遊ぶ時間やほめる機会を増やしていたのですが、見ているうちに「この子なりにいろんな発見や工夫をしてるんだなあ」と感じられるように。

「わたしだけ焦っても仕方ないな。」と諦めがつき、ようやく自分の好きな家計管理やブログにも目を向けられるようになりました。

» 記事の続きを読む

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。