月別アーカイブ:2014年10月

2014年10月の記事一覧。三重在住の主婦あんこもちが、家計管理と貯蓄に挑みます。家計簿、インデックス投資、節約など、身の回りのお金のことや、日常の小さなできごとについて綴ります。

2014-10-31 ブログについてのお知らせ
家庭の事情により、当分の間、投資記事をお休みすることになりました。家計記事など、投資以外の分野については通常通り更新します☆ また、投資記事を書かない間も、積立投資と投資についての勉強は続けます。 投資記事を再開できる運びとなりましたら、ブログ記事及びtwitterにて告知致します。申し訳ありませんが、しばらく充電期間をください (。v_v。)...

記事を読む

2014-10-29 ブログについてのお知らせ
当ブログのリンクページに、以下のサイトとブログを追加しました♪ 投資初心者向けのおすすめサイトに、水瀬ケンイチさんのコラム「金融のプロに騙されない等身大の資産作り」と「ブロガー水瀬ケンイチの等身大投資コラム」の2つを。 あんこもちのお気に入りブログに milkteaさんのブログ「北の大地に憧れる私の日記」と、 opalさんのブログ「Around40 コツコツ happy life」を追加しました。 リンクページはこちら ⇒リンク集・...

記事を読む

2014-10-27 費目別家計簿(2014年度のみ)
2014年度費目別家計簿*車両費*をまとめましたので、公開します。データは9月分まで入力済みです。あんこ家にとって、必需品でも贅沢品でもある車に関する支出は高額で、しばしば悩みのタネになります。 ※維持する以上は支払うしかないのですが、他の支出とのバランスをどう取るかが悩ましいです ヾ(;´▽`A`` あんこ家の愛車は、10年もののトヨタのイプサム。乗りごこちがよく、坂道でもよく走ってくれるお気に入りの車です♪ ...

記事を読む

2014-10-23 費目別家計簿(2014年度のみ)
2014年度費目別家計簿*小遣い*をまとめましたので、公開します。データは9月分まで入力済みです。 我が家の夫小遣いは、「35,000円+時間外手当の17%(手取り相当額の2割)」という変額制を採用しています。歓送迎会等の飲み会が多かったり、ゴルフコンペ等の行事が入っている月は、追加で5,000円~10,000円ほど臨時支給しています。 夫の時間外勤務はかなり多く、終電で帰ってくることもしばしばです。慰労の気持ちをこめて、か...

記事を読む

2014-10-22 実践!インデックス投資
自分の考えた新しいポートフォリオのリターン・リスクを把握しようとgoogle先生のもとに通いつめるあんこもち。 REITや新興国債券についてはGPIF(年金積立管理運用独立行政法人)などの機関データが公開されていないため、将来の期待値での計算は不可能らしいということを理解しました。 ならば!というわけで、my INDEXの資産配分ツールから得られる過去20年間の実績ベースでのリターン・リスク値と、過去5年間の実績ベースでの...

記事を読む

2014-10-21 費目別家計簿(2014年度のみ)
2014年度費目別家計簿*外食嗜好品*をまとめましたので、公開します。データは9月分まで入力済みです。 月によって支出の波がある費目ですが、おおむね10,000円以下で抑えることができています。主な支出内容は、ドライブ先での食事や名産品代です。(その他、月に1回ペースで頼んでいる宅配ピザ代など) 意識しているつもりはなかったのですが、気がつけばお金の使いみちはお酒や海産物ばかり。子供が大きくなったら、たまにはこ...

記事を読む

2014-10-17 費目別家計簿(2014年度のみ)
2014年度費目別家計簿*食費*をまとめましたので、公開します。データは2015年3月分まで入力済みです。 小麦製品や各種調味料はもとより、卵や豚肉の価格がだいぶ上がったため、年度の後半は食費のやりくりに苦労した記憶があります。2015年1月~3月はわたしの体調がすぐれない日が多く、惣菜類を多用したため、食費がかなり高くついてしまいました。 気を抜くとすぐに支出が増えてしまう費目なので、いつも気にかけるようにし...

記事を読む

2014-10-14 雑記
ブログを始めて4ヶ月がたちました。ようやく記事を書くことに慣れ、自分のスタイルが見えてくるようになりました。当初は投資記事を書くつもりがなかったため、「家計・投資ブログ」をやっている自分がいまだに不思議ヾ(;´▽`A`` ですが、予想以上のアクセスを頂いているほか、ブログやtwitterを通じた交流が生まれるなど、うれしい変化がたくさんありました。今回はこのブログの近況と、ブログを始めて変わったことについてお話...

記事を読む

2014-10-13 半期家計簿まとめ
2014年上期家計簿(半期合計・月平均)をまとめましたので、公開します。(データは9月分まで入力済みです。) 月別の感想については、毎月の家計簿をご覧ください。 ブログを始めて4ヶ月あまりがたち、半年分の家計簿を公開することができました(*´▽`) 9月は約20,000円と小幅の黒字でしたが、生活口座に余剰金があったため、100,000円を貯蓄口座に回しています。 大きな出費がいくつもあったに関わらず、半年間で500,000円の貯蓄...

記事を読む

2014-10-09 投資オフ会
東京駅近くの高級居酒屋さんにて、投資オフ会「あんこのイケメン探訪記vol.1 in八重洲」を開催して頂きました。 あんこもちの故郷である鹿児島料理のお店を選んでくださったうえ、なんと幹事さん3人体制という超vip待遇にびっくり。 お忙しい方々が全員集まってくださったことに、更にびっくり。すごくうれしかったです (*´▽`) (次はサイゼリヤか赤ちょうちんにしましょうね。中身がおっさんなので、呑めれば幸せ。) 皆さ...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

【お知らせ】当分の間、投資記事をお休みします。

手紙と赤いリボン


家庭の事情により、当分の間、投資記事をお休みすることになりました。家計記事など、投資以外の分野については通常通り更新します☆ また、投資記事を書かない間も、積立投資と投資についての勉強は続けます。

投資記事を再開できる運びとなりましたら、ブログ記事及びtwitterにて告知致します。申し訳ありませんが、しばらく充電期間をください (。v_v。)

» 記事の続きを読む

スポンサーサイト

リンクページ追記のお知らせ(2014年10月29日)

列を組むあひるちゃん


当ブログのリンクページに、以下のサイトとブログを追加しました♪

投資初心者向けのおすすめサイトに、水瀬ケンイチさんのコラム「金融のプロに騙されない等身大の資産作り」「ブロガー水瀬ケンイチの等身大投資コラム」の2つを。

あんこもちのお気に入りブログに milkteaさんのブログ「北の大地に憧れる私の日記」と、 opalさんのブログ「Around40 コツコツ happy life」を追加しました。

リンクページはこちら ⇒リンク集・リンク方針 -相互リンク募集中☆-

» 記事の続きを読む

必需品だけど維持費がつらいです あんこ家2014年度費目別家計簿*車両費*

ブリキのおもちゃの車


2014年度費目別家計簿*車両費*をまとめましたので、公開します。データは9月分まで入力済みです。あんこ家にとって、必需品でも贅沢品でもある車に関する支出は高額で、しばしば悩みのタネになります。

※維持する以上は支払うしかないのですが、他の支出とのバランスをどう取るかが悩ましいです ヾ(;´▽`A``

あんこ家の愛車は、10年もののトヨタのイプサム。乗りごこちがよく、坂道でもよく走ってくれるお気に入りの車です♪ そんなに古くはないのだけど、既に130,000km 近く走っているので次の車検までかな?

車のカタログをうれしそうに眺める夫の姿に、あんこもちは戦々恐々としています 。:゜(;´∩`;)゜:。

» 記事の続きを読む

夫の高い小遣いは残業続きの証 あんこ家2014年度費目別家計簿*小遣い*

トレーに乗った小銭


2014年度費目別家計簿*小遣い*をまとめましたので、公開します。データは9月分まで入力済みです。

我が家の夫小遣いは、「35,000円+時間外手当の17%(手取り相当額の2割)」という変額制を採用しています。歓送迎会等の飲み会が多かったり、ゴルフコンペ等の行事が入っている月は、追加で5,000円~10,000円ほど臨時支給しています。

夫の時間外勤務はかなり多く、終電で帰ってくることもしばしばです。慰労の気持ちをこめて、かなり多めの小遣いを渡しています。

報告が遅くなりましたが、8月から私の小遣いが月額7,000円に増えました (*´▽`) 本代や飲み代が増えているので助かっています。黒字の月はへそくりをもらっているので、この金額で十分です。

» 記事の続きを読む

あんこもち、ポートフォリオ変更について大いに悩む その3 -リターン・リスクの計算は諸刃の剣- ※追記あり

絶叫するリス


自分の考えた新しいポートフォリオのリターン・リスクを把握しようとgoogle先生のもとに通いつめるあんこもち。

REITや新興国債券についてはGPIF(年金積立管理運用独立行政法人)などの機関データが公開されていないため、将来の期待値での計算は不可能らしいということを理解しました。

ならば!というわけで、my INDEXの資産配分ツールから得られる過去20年間の実績ベースでのリターン・リスク値と、過去5年間の実績ベースでのリターン・リスク値の2つの数値を参照して判断しようと決めるも、ここで数学嫌いのあんこもちに試練が。

えーと・・「過去5年間の実績ベースでのリターン・リスク値」ってどうやって出せばいいの? (´・ω・`)

この記事は、「あんこもち、ポートフォリオ変更について大いに悩む その2」の続きです。お読みでない方は、下記リンク先と併せてご覧ください。

あんこもち、ポートフォリオ変更について大いに悩む その1 -ポートフォリオ変更の理由-

あんこもち、ポートフォリオ変更について大いに悩む その2 -リターン・リスクの基礎知識- ※追記あり

※今回の記事はマニア向けです。背伸びしすぎた私の失敗談として、ご笑覧くださいヾ(;´▽`A``

» 記事の続きを読む

気がつけば、酒と海鮮ばかり買ってます あんこ家2014年度費目別家計簿*外食嗜好品*


屋台での鮎の塩焼き


2014年度費目別家計簿*外食嗜好品*をまとめましたので、公開します。データは9月分まで入力済みです。

月によって支出の波がある費目ですが、おおむね10,000円以下で抑えることができています。主な支出内容は、ドライブ先での食事や名産品代です。(その他、月に1回ペースで頼んでいる宅配ピザ代など)

意識しているつもりはなかったのですが、気がつけばお金の使いみちはお酒や海産物ばかり。子供が大きくなったら、たまにはこじゃれたお店で飲み食いしたいですね(*´▽`)

・・・とか言いつつ、息子が大きくなっても今と変わらない使い方をしそうな気がする orz こじゃれた店は肩が凝るので、家族では焼肉屋さんか割烹料理のお店しか行かなくなりました(笑)

» 記事の続きを読む

食材代節約も、晩酌用の酒を買いすぎ あんこ家2014年度費目別家計簿*食費*(訂正あり)

ゆで玉子入り味噌汁


2014年度費目別家計簿*食費*をまとめましたので、公開します。データは2015年3月分まで入力済みです。

小麦製品や各種調味料はもとより、卵や豚肉の価格がだいぶ上がったため、年度の後半は食費のやりくりに苦労した記憶があります。2015年1月~3月はわたしの体調がすぐれない日が多く、惣菜類を多用したため、食費がかなり高くついてしまいました。

気を抜くとすぐに支出が増えてしまう費目なので、いつも気にかけるようにしています。

※2014年10月~2015年3月までのデータを事後で入力したため、その間の各月の感想が抜けています。あしからずご了承ください。

» 記事の続きを読む

ブログの近況と、ブログを始めて変わったこと

  •  投稿日:2014-10-14
  •  カテゴリ:雑記

紅茶とクッキー


ブログを始めて4ヶ月がたちました。ようやく記事を書くことに慣れ、自分のスタイルが見えてくるようになりました。当初は投資記事を書くつもりがなかったため、「家計・投資ブログ」をやっている自分がいまだに不思議ヾ(;´▽`A``

ですが、予想以上のアクセスを頂いているほか、ブログやtwitterを通じた交流が生まれるなど、うれしい変化がたくさんありました。今回はこのブログの近況と、ブログを始めて変わったことについてお話ししようと思います。

» 記事の続きを読む

貯蓄は増えるも、目標の2/3のペース あんこ家2014年上期家計簿まとめ

pic168.jpg


2014年上期家計簿(半期合計・月平均)をまとめましたので、公開します。(データは9月分まで入力済みです。) 月別の感想については、毎月の家計簿をご覧ください。

ブログを始めて4ヶ月あまりがたち、半年分の家計簿を公開することができました(*´▽`)

9月は約20,000円と小幅の黒字でしたが、生活口座に余剰金があったため、100,000円を貯蓄口座に回しています。

大きな出費がいくつもあったに関わらず、半年間で500,000円の貯蓄と170,000円の教育資金の積み立てができたことには、ひとまず満足ています。が、私の貯蓄目標はあくまで年間150万円。

目標の下方修正は敢えて行いません。残り半年でどれだけ目標に近づけるか、いけるところまでいってみようと思います。

» 記事の続きを読む

あんこのイケメン探訪記vol.1 in八重洲(投資オフ会)をめいっぱい楽しんできました♪

綺麗な馬刺


東京駅近くの高級居酒屋さんにて、投資オフ会「あんこのイケメン探訪記vol.1 in八重洲」を開催して頂きました。

あんこもちの故郷である鹿児島料理のお店を選んでくださったうえ、なんと幹事さん3人体制という超vip待遇にびっくり。

お忙しい方々が全員集まってくださったことに、更にびっくり。すごくうれしかったです (*´▽`)
(次はサイゼリヤか赤ちょうちんにしましょうね。中身がおっさんなので、呑めれば幸せ。)

皆さんとすぐに打ち解けることができ、楽しい時間を過ごせました。最終の新幹線を見送って飲み明かしたかったなあ・・・。

美味しいお酒で酔ってしまったため、記憶が曖昧ですヾ(;´▽`A`` 参加者さんのレポート記事を紹介のうえ、簡単な感想を添えさせて頂きます。

» 記事の続きを読む

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。