月別アーカイブ:2014年09月

2014年09月の記事一覧。三重在住の主婦あんこもちが、家計管理と貯蓄に挑みます。家計簿、インデックス投資、節約など、身の回りのお金のことや、日常の小さなできごとについて綴ります。

2014-09-30 費目別家計簿(2014年度のみ)
2014年度費目別家計簿*贈答慶弔費*をまとめましたので、公開します。データは8月分まで入力済みです。主な支出は、夫実家に帰省する際の手土産と、私実家への季節の贈り物です。たまに内祝を贈ることあり。夫の地元の兵庫と私の地元である鹿児島では、身内間の贈り物についての認識が大きく違います。慣れないうちは苦労しましたヾ(;´▽`A`` 兵庫では身内に中元・歳暮を贈ることはないです。その代わり「お裾わけ」が盛ん。義実...

記事を読む

2014-09-28 費目別家計簿(2014年度のみ)
2014年度費目別家計簿*設備費*をまとめましたので、公開します。データは8月分まで入力済みです。 念願の食洗機を購入するも、予定外の出費(冬のボーナス後の購入予定でした)だったため、8月の家計をかなり圧迫してしまいました orz 夫が仕事を持ち帰ってくることが多く、Microsoft Office 2013対応のモバイルPCを欲しがっています。私が使用しているノートPCの調子が悪いこともあり、冬のボーナス後の購入を検討中です。 機...

記事を読む

2014-09-26 実践!インデックス投資
あんこもちは、いくつかの理由から、ただいまポートフォリオの一部変更を予定しています。 我が家では、私の小遣い、家計、企業型確定拠出年金という3つのルートから小額投資を行っているのですが、今回変更するのは私の小遣い分のみです。 大きな方針転換になるため、世界経済インデックスファンドに対して浮気をするような罪悪感がありますヾ(;´▽`A`` どこかの偉い人も「どんなファンドを選ぶかより、それをホールドしつづけ...

記事を読む

2014-09-22 費目別家計簿(2014年度のみ)
2014年度費目別家計*衣料品*をまとめましたので、公開します。データは8月分まで入力済みです。 我が家で最もアップダウンが激しい費目です。夫のワイシャツや革靴などの必要品の購入のほか、出先で気に入った(+長く使えそうな)ものを見つけると、なかなか我慢できないことが原因です。 30代になって服はシンプルになりましたが、代わりに靴・スカーフ・バッグ・アクセサリーなどの小物が好きになった気がします。 1商品あた...

記事を読む

2014-09-20 費目別家計簿(2014年度のみ)
2014年度費目別家計簿*美容費*をまとめましたので、公開します。データは8月分まで入力済みです。 資生堂最上級ラインのクレ・ド・ポー ボーテをこよなく愛する、元コスメマニアにしては節制している・・・はずヾ(;´▽`A`` 8月は基礎化粧品をまとめ買いしたため、例月より支出が多くなりました。分量が半年分以上あるので長い目で見れば節約になります。 9月は3ヶ月に1度の美容室に行く予定です♪ しばし子どものことを忘れて美...

記事を読む

2014-09-14 あんこ流節約術
※注意!2015年12月からREXカードの還元率が1.75→1.5%に改定される予定です。漢方スタイルクラブカードとリーダーズカードについても、同月に還元率が改定される見込みです。詳細は以下の記事をご覧ください。 REXカードの還元率が1.5%に改悪! それでも当面はREXカードを利用します REXカードを使い倒し、大量のポイントとJデポを蓄えるあんこもち。ですが、REXカードにはいくつかの問題点があり、(`‐ω‐´) となることも多い...

記事を読む

2014-09-14 あんこ流節約術
※注意!2015年12月から、REXカードの還元率が1.75→1.5%に改定される予定です。詳細については以下の記事をご覧ください。 REXカードの還元率が1.5%に改悪! それでも当面はREXカードを利用します クレジットカードをREXカードに変更して5ヶ月がたちました。現在はクレジット利用分については、この1枚にほぼ100%集約しています。 公共料金も含めて、常時1.75%という高いポイント還元率が魅力です。使いはじめに口座引落分...

記事を読む

2014-09-12 毎月の家計簿
2014年8月の家計簿をまとめましたので、公開します。夫の帰りが深夜になることが多く、子どもが歩くようになって目が離せなくなったため、食洗機を購入しました。 幸い他の出費が少なく、黒字に収めることができました。貯蓄は増えませんでしたが、教育・投資資金として証券口座に100,000円入金しています。...

記事を読む

2014-09-09 費目別家計簿(2014年度のみ)
2014年度費目別家計簿*保険料*をまとめましたので、公開します。データは8月分まで入力済みです。 加入している保険は夫の生命保険2つ+夫と私の医療保険(私の医療保険は日額5000円×2つ)とシンプル。月によって支出の差が激しいのは、保険を随時年払に変更しているためです。 8月の医療保険の年払分で変更は最後。以降は、来年の3月まで生命保険料2,600円の支出のみになります。...

記事を読む

2014-09-07 費目別家計簿(2014年度のみ)
2014年度費目別家計簿*医療費*をまとめましたので、公開します。データは8月分まで入力済みです。 あんこもちは、実は心療内科のお世話になっています。慣れない土地での生活、夫の帰宅の遅さ、子どもの夜泣きなどの要因が重なり、不眠症+自律神経失調気味になったためです。 幸い症状は軽いのですが、一時期家庭を暗くしてしまったので、無理せず薬の力を借りています。 ストレスで体調を崩している方は無理せず病院に行って...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

土地柄によって異なる贈り物のルール あんこ家2014年度費目別家計簿*贈答慶弔費*

たくさんのプレゼントの小箱


2014年度費目別家計簿*贈答慶弔費*をまとめましたので、公開します。データは8月分まで入力済みです。主な支出は、夫実家に帰省する際の手土産と、私実家への季節の贈り物です。たまに内祝を贈ることあり。

夫の地元の兵庫と私の地元である鹿児島では、身内間の贈り物についての認識が大きく違います。慣れないうちは苦労しましたヾ(;´▽`A``

兵庫では身内に中元・歳暮を贈ることはないです。その代わり「お裾わけ」が盛ん。義実家に帰省すると、いつもトランクいっぱいの食料品、子どものおむつ・服・おもちゃなどをくださいます (*´▽`) ←お裾わけというレベルではない(笑)

一方鹿児島は、身近な人でも節目では襟を正して挨拶をするのがルール。実親や兄弟間は人によりますが、祖父母や婚家など、日頃お世話になっている身内に中元・歳暮を贈る慣習です。(その代わり、帰省の際の足代やお年玉などの形で、贈ったもの以上のお返しをくれます。)

商人さんとお武家さんの違いという感じでしょうか?個人的には関西の気楽さが好きですが、地元を離れてから鹿児島の様式美も好きになりました。京都には美味しいお酒やお菓子がたくさんあるので、実家や祖父母への贈り物は楽しんで選んでいます。

» 記事の続きを読む

スポンサーサイト

家電の購入は計画的に orz あんこ家2014年度費目別家計簿*設備費*

アイパッドとあひるちゃん


2014年度費目別家計簿*設備費*をまとめましたので、公開します。データは8月分まで入力済みです。

念願の食洗機を購入するも、予定外の出費(冬のボーナス後の購入予定でした)だったため、8月の家計をかなり圧迫してしまいました orz

夫が仕事を持ち帰ってくることが多く、Microsoft Office 2013対応のモバイルPCを欲しがっています。私が使用しているノートPCの調子が悪いこともあり、冬のボーナス後の購入を検討中です。

機種は未定ですが、夫の使い勝手に配慮して、ひそかに欲しがっていたMac Book Airを諦めることに。私のノマド計画ががが・・・:゚(。ノω\。)゚・。

他の支出との均衡を考えながら、購入時期を決めようと思います (´・ω・`)

» 記事の続きを読む

あんこもち、ポートフォリオ変更について大いに悩む その1 -ポートフォリオ変更の理由-

浮気現場をのぞき見するアヒルちゃん


あんこもちは、いくつかの理由から、ただいまポートフォリオの一部変更を予定しています。

我が家では、私の小遣い、家計、企業型確定拠出年金という3つのルートから小額投資を行っているのですが、今回変更するのは私の小遣い分のみです。

大きな方針転換になるため、世界経済インデックスファンドに対して浮気をするような罪悪感がありますヾ(;´▽`A`` どこかの偉い人も「どんなファンドを選ぶかより、それをホールドしつづけられるかどうかのほうが遥かに大事」とおっしゃっていたような。

1人の男性1つのファンドしか知らずに添い遂げるのは、ステキなことだけど時に危険。「恋の投資の生命線はリスクヘッジよ!(# ゚Д゚ ) 」 と自分に言い訳しながら、数日間ぶつぶつと考えておりました。

この記事では、新しいポートフォリオの概要と、なぜポートフォリオを変えようと思ったのかについてお話しします。

変更案のリスク・リターンの概算を出す過程において、コツコツ投資日記 管理人のつばささんに大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

» 記事の続きを読む

ついつい買っちゃう服と小物 あんこ家2014年度費目別家計簿*衣料品*

ガラス越しのやさしい世界


2014年度費目別家計*衣料品*をまとめましたので、公開します。データは8月分まで入力済みです。

我が家で最もアップダウンが激しい費目です。夫のワイシャツや革靴などの必要品の購入のほか、出先で気に入った(+長く使えそうな)ものを見つけると、なかなか我慢できないことが原因です。

30代になって服はシンプルになりましたが、代わりに靴・スカーフ・バッグ・アクセサリーなどの小物が好きになった気がします。

1商品あたり3,000円程度を目安に探すようにしているほか、新しいものを買うときは必ず夫に相談するなどの工夫をしていますが、もうちょっと節約したいところ ヾ(;´▽`A``

8月のみ支出がない理由は、赤字回避のために買物を自重したためです。9月は二人そろって秋物のアウターを購入したので、18,000円ほどの支出が確定しています。

» 記事の続きを読む

コスメ好きですが節制してます あんこ家2014年度費目別家計簿*美容費*

アイシャドウとドライフラワー


2014年度費目別家計簿*美容費*をまとめましたので、公開します。データは8月分まで入力済みです。

資生堂最上級ラインのクレ・ド・ポー ボーテをこよなく愛する、元コスメマニアにしては節制している・・・はずヾ(;´▽`A``

8月は基礎化粧品をまとめ買いしたため、例月より支出が多くなりました。分量が半年分以上あるので長い目で見れば節約になります。

9月は3ヶ月に1度の美容室に行く予定です♪ しばし子どものことを忘れて美容雑誌を読んだり、スタッフさんとお話しする時間は貴重なリラックスタイム。今から楽しみです☆ (夫には2ヶ月に1度でもいいと言われてるけど、気がひけてます。)

» 記事の続きを読む

高還元率で使いやすい!REXカードの特徴と注意点について語ってみる。その2

twocards.jpg

※注意!2015年12月からREXカードの還元率が1.75→1.5%に改定される予定です。漢方スタイルクラブカードとリーダーズカードについても、同月に還元率が改定される見込みです。詳細は以下の記事をご覧ください。
REXカードの還元率が1.5%に改悪! それでも当面はREXカードを利用します

REXカードを使い倒し、大量のポイントとJデポを蓄えるあんこもち。ですが、REXカードにはいくつかの問題点があり、(`‐ω‐´) となることも多いです。

今回はREXカードの問題点と、ライバルカードとの比較についてお話ししようと思います。

この記事は、REXカードの特徴と注意点について語る2回目(後編)の記事です。1回目の記事については、下記リンク先をご覧ください。

高還元率で使いやすい!REXカードの特徴と注意点について語ってみる。その1

» 記事の続きを読む

高還元率で使いやすい!REXカードの特徴と注意点について語ってみる。その1

クレジットカードとボールペン

※注意!2015年12月から、REXカードの還元率が1.75→1.5%に改定される予定です。詳細については以下の記事をご覧ください。
REXカードの還元率が1.5%に改悪! それでも当面はREXカードを利用します

クレジットカードをREXカードに変更して5ヶ月がたちました。現在はクレジット利用分については、この1枚にほぼ100%集約しています。

公共料金も含めて、常時1.75%という高いポイント還元率が魅力です。使いはじめに口座引落分や、他カードでの支払い分をこの1枚に集約させれば、以降はかなりの勢いでポイントを稼ぐことができます。

最適なクレジットカードは、使う人の環境により異なるのが大前提です。が、REXカードは高還元率カードの中で最も汎用性が高く、多くの人にとって使いやすいカードだと思います。

文章が長くなったため、2回に分けてお届けします。1回目では、REXカードの特徴についてお話しします。2回目については下記リンク先をご覧ください。

高還元率で使いやすい!REXカードの特徴と注意点について語ってみる。その2

» 記事の続きを読む

食洗機購入だけど、ギリギリ黒字 あんこ家2014年8月の家計簿

氷水で
冷やすラムネ


2014年8月の家計簿をまとめましたので、公開します。夫の帰りが深夜になることが多く、子どもが歩くようになって目が離せなくなったため、食洗機を購入しました。

幸い他の出費が少なく、黒字に収めることができました。貯蓄は増えませんでしたが、教育・投資資金として証券口座に100,000円入金しています。

» 記事の続きを読む

年払への変更はこれで最後! あんこ家2014年度費目別家計簿*保険料*

保険料イメージ画像


2014年度費目別家計簿*保険料*をまとめましたので、公開します。データは8月分まで入力済みです。

加入している保険は夫の生命保険2つ+夫と私の医療保険(私の医療保険は日額5000円×2つ)とシンプル。月によって支出の差が激しいのは、保険を随時年払に変更しているためです。

8月の医療保険の年払分で変更は最後。以降は、来年の3月まで生命保険料2,600円の支出のみになります。

» 記事の続きを読む

お医者さまいつもお世話になってます あんこ家2014年度費目別家計簿*医療費*

聴診器を持つ医師


2014年度費目別家計簿*医療費*をまとめましたので、公開します。データは8月分まで入力済みです。

あんこもちは、実は心療内科のお世話になっています。慣れない土地での生活、夫の帰宅の遅さ、子どもの夜泣きなどの要因が重なり、不眠症+自律神経失調気味になったためです。

幸い症状は軽いのですが、一時期家庭を暗くしてしまったので、無理せず薬の力を借りています。

ストレスで体調を崩している方は無理せず病院に行ってくださいね。ただし、睡眠薬と抗うつ剤は、保険加入の際に謝絶事由となることが多いです。ご注意ください ヾ(;´▽`A``

» 記事の続きを読む

Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。