• ホーム
  • »
  • 家計・お金について思うこと

カテゴリ:家計・お金について思うこと

家計・お金について思うことのカテゴリ記事一覧。三重在住の主婦あんこもちが、家計管理と貯蓄に挑みます。家計簿、インデックス投資、節約など、身の回りのお金のことや、日常の小さなできごとについて綴ります。

2015-08-01 家計・お金について思うこと
気が付いたらもう8月。早いものですね~!蝉の声を聞きながら家計簿をまとめていたら、調整ミスで微妙な赤字になったことが発覚し、( ;∀;) な顔になっているあんこもちです。 今回は家計簿の仕分けを費目(食費や交通費などの大きな括りのこと)だけにしてみたら、内容的にそれで十分で、手間も気持ちも楽になりましたーというお話です。 家計簿で大事なのは、お金の流れをつかむこと。大ざっぱな仕分けでも十分把握できます。もっ...

記事を読む

2014-12-29 家計・お金について思うこと
息子と夫が風邪をひく→看病疲れのわたしに移るという、あるあるコンボで、長く体調を崩してしておりました・・・。今もお腹が痛いです (´・ω・) 気がつけばもう年末なんですね。今年は「宵越しの金は持たない」というほど金遣いの荒かったわたしが、貯蓄と投資をはじめるという、大きな変化のあった一年でした。 かっちりした反省は苦手なので、お酒で体を温めながらゆるく振り返ってみようと思います♪...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

家計簿の仕分けを費目だけにしたら、手間も気持ちも楽になりました。

colddrink.jpg

気が付いたらもう8月。早いものですね~!蝉の声を聞きながら家計簿をまとめていたら、調整ミスで微妙な赤字になったことが発覚し、( ;∀;) な顔になっているあんこもちです。

今回は家計簿の仕分けを費目(食費や交通費などの大きな括りのこと)だけにしてみたら、内容的にそれで十分で、手間も気持ちも楽になりましたーというお話です。

家計簿で大事なのは、お金の流れをつかむこと。大ざっぱな仕分けでも十分把握できます。もっと簡単にしたい方は、無駄遣いしやすい費目だけをピックアップするのがおすすめです。

» 記事の続きを読む

スポンサーサイト

風邪をこじらせておりました。と、貯蓄と投資をはじめた1年を振り返ってみる

サンキライとろうそく


息子と夫が風邪をひく→看病疲れのわたしに移るという、あるあるコンボで、長く体調を崩してしておりました・・・。今もお腹が痛いです (´・ω・)

気がつけばもう年末なんですね。今年は「宵越しの金は持たない」というほど金遣いの荒かったわたしが、貯蓄と投資をはじめるという、大きな変化のあった一年でした。

かっちりした反省は苦手なので、お酒で体を温めながらゆるく振り返ってみようと思います♪

» 記事の続きを読む

 タグ
雑記  
Copyright © 貯金生活はじめました(家計簿と身近なお金の話) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。